片づいて空間ができるとやってくる問題

2016年9月13日火曜日

日常 片づけ

t f B! P L
こんにちは。


わが家は要らないモノを片づけても片づけても

家の中がなぜかスッキリしない理由があります。





空間ができるとこうなる



先日キッチン周辺の小物や食器棚の要らない食器類を

たくさん処分したので、

以前に比べると、キッチンもだいぶスッキリしました。


シンク横の収納スペースの上もきれいに片づけたので、

ここには普段は何も置かず、

できた料理などをテーブルに移す前に

ちょっと置いておく、料理の待機場所にしようと思っていました。


できるだけ

シンクまわりやコンロのまわりには

もう余計なものを置きたくないのです。


しかし

片づけて何もなくなったはずのシンク横の台の上に

夫が棚を作って置きました。


そして夫が作った棚の上に

子供がこんな風に自分のモノを飾ってしまいました。




夫の趣味との関係



夫は空間ができると、そこに何か置きたがります。

以前もリビングに置いてあったカラーボックスを処分して

やっと広い空間ができたと思っていたところに

大型の本棚を作って置いてしまいました。



この棚は、カラーボックスのように簡単に移動できないうえに

以前より幅を取るようになりました。


物置の不用品を処分した時もそうでした。

やっとスッキリしたと思ったところに

また大きな棚を作ってしまいました。


棚ができると、どうしても何かしらモノを置いてしまいます。

今回のキッチンの棚のように

子供が自分のモノを飾ってみたり、ちょっと何かを置いてみたり。


結局これの繰り返しです。


棚作りは夫の趣味の一つでもあるため

止めろというわけにもいきません。

それに

作るって言い出したら、わたしが何を言っても作りますからね。( 苦笑)


でも、具体的に何をこの場所に置こうかと考えて作っているわけでなく

夫の好~きなように、とにかく空間を埋めるために作っている棚なので、

使い勝手が良くないものもあるんです。



課題



「棚を作っても、モノがなければ置くものがないからいいんじゃないの?」

いえいえ、モノがないと棚に置くものをどこかから持ってきたり

買ってきたりするんですよ。

子供が飾っている空き缶のようなものや

折れてしまったけど、まだ枯れていない植木の葉っぱとか。

そういったどうでもいいようなものが飾られていきます。(苦笑)


だからね~


わたしがひとりでいくら片づけても

次から次へとモノが増えていくんですね。


やれやれ…ですよ、ホント。


果てしない旅のようですが、いつかは必ず報われる時がくると信じて

地道にコツコツとやっていくしかありませんね。(´;ω;`)ウッ…


家族がモノを捨てられないみなさん

ご一緒に根気よくがんばりましょう。




今日もお読み頂きありがとうございました。

ではまた






管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ