梅雨時のつらい頭痛は、気圧予報アプリと手作り小豆ホットパッドで乗り切る

2017年5月18日木曜日

ハンドメイド 健康 日常

t f B! P L


梅雨時になると、体調を崩す人も多いですね。

わたしも雨が降る前は、どうも体の調子がおかしくなります。

頭痛がしたり、めまいがしたり、とっても体が重いのです。

若いころは、こんなこと全然なかったのですけどね。

年を取るとにつれ、体調の変化を感じている今日この頃です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ




気圧予報アプリで体調管理



雨降りの日に体調を崩しやすいのは、気圧の変化で血管が収縮したり、血流が悪くなったりするのが原因とも言われます。

でも、はっきりした原因は、よくわからないとも…。

体調不良が続くのは、本当につらいものです。

少しでも症状が和らぐようにと、わたしは最近、気圧の変化を教えてくれるアプリを利用しています。



アンドロイド、iTunesともに使えます。

このアプリ、結構すぐれもので、低気圧がやって来そうになると、お知らせしてくれるのです。

気圧のグラフで、低気圧を予測できるので、前もって頭痛対策もしておけますね。

とはいえ、心構えはしておいても、頭痛はおきてしまいます。


頭痛の症状に合わせて対策する


頭痛にもいくつか種類があるそうですが、その中でも緊張型の頭痛と、偏頭痛が起きる人が多いそうです。

緊張型の頭痛の症状は、締め付けられるような頭痛の他に、肩こりやめまい、ふらつき、体のだるさなどを伴うことがあるとのこと。
体を温めたり、緩めたりするのが効果的です。

偏頭痛は、ズキズキとした頭痛の他に、光や匂いに敏感になる人も。
痛いところを冷やしたり、静かな暗い場所で休むのが効果的です。

この両方を併せ持った頭痛が起こる人もいるようですよ。たぶんわたしもこの併用タイプ。(苦笑)

明るいところにいるがつらい。

でも、肩などを温めると、症状が和らぐことも多いのです。

そのため、頭痛がなかなかおさまらないときは、自家製のあずきホットパッドを利用しています。

DSC00607-2.jpg

関連記事⇒手作りの小豆ホットパッドで肩こりやんわり

肩と、背中を温めて、ゆっくり横になっていると、徐々に回復してくるようです。

じんわりと体が温まっていく感じがとても気に入っています。

簡単にできるので、興味のある方は、是非作ってみてください。おすすめです。(笑)

まとめ


梅雨時は、毎日ジメジメして蒸し暑いうえ、体調不良も重なると、辛いものがありますね。

少しでも快適に過ごせるように、晴れた日はなるべく体を動かしておくなど、体調管理に気をつけて乗り切りたいと思います。




今日もお読みいただきありがとうございました。

では、また






管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ