【大学受験】オープンキャンパス、今年もいきます。

2017年5月3日水曜日

家族 子育て 大学受験

t f B! P L


新学年となり、わが家では、大学受験 第二章 が新たに始まりました。

今年高校3年生になる下の子が、2018年度の大学受験 を目指しております。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ



終わったと思ったらすぐに始まる年子の行事


上の子の大学受験が終わって、ホッとひと息といったところでしたが、またまた慌ただしい一年の始まりとなります。

とはいえ、一度子供の大学受験を経験しているので、だいたいの受験の流れはわかるようになりました。

去年は一体どこから手をつければいいのか、親子ともに手探り状態で挑んだ受験でしたからね。

今年は、「去年の今ごろは、こんなことをしてたよね~」と、上の子の時の状況を思い出しながら、動いて行こうと思います。

一年前の出来事なので、わたしの記憶もまだまだ薄れていないのが有りがたい。(笑)

大学のオープンキャンパス日程を確認


去年の今頃は、上の子は、大学の オープンキャンパス に参加するため、あれこれ情報を集めていました。

夏のオープンキャンパスは、8月上旬 にあるところが多いようですね。

飛行機のチケットや宿泊場所も、オープンキャンパスの日程に合わせて取らないといけません。



オープンキャンパス参加で志望校を変えました


上の子は、この大学のオープンキャンパスに参加して、志望校を変更しました。

関連記事⇒オープンキャンパスに参加して志望校が変わりました


最初に第一志望にしていた学校と、今の学校とを見学して、「こんなに授業内容や学校の雰囲気が違うものなのか」と驚いた様子です。

もしあのときオープンキャンパスに参加していなかったら、志望校も変更せずに、今通っている大学へは行っていなかったかもしれません。

難易度も今の学校の方が上になります。

だから最初は「まさか自分が行けるわけないだろう」と、高嶺の花のように思っていたようです。

でも、オープンキャンパス参加後に「やっぱりあの大学に行きたい!」と決めてからは、合格目指して一直線。

受験うつっぽくなりながらも、一生懸命がんばっていましたよ。(笑)

【関連記事】
【大学受験】子供が受験うつっぽい
【大学受験】子供が受験うつっぽい(その2)先生から電話が来た


実際、今の大学に入ってみてどうだったか聞いてみると、やはり「あのとき志望校を変更してよかった」と、言っていました。

そんな上の子の様子も見ているので、下の子ももちろん、オープンキャンパスに参加したいのです。

上の子の 人生を変えた大学 と、いくつか気になる大学を見てくる予定です。

まとめ


ことしも受験関連のことでバタバタしながら、あっという間に過ぎ去りそうですが、「大学受験って結構楽しいかも~」なんて思う今日この頃です。

受けるのは自分ではないですしね…。ふふ



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた


にほんブログ村テーマ 高校生のお母さん集まれ!へ
高校生のお母さん集まれ!

にほんブログ村テーマ 大学受験へ
大学受験

にほんブログ村テーマ 受験生のママへ
受験生のママ




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ