パート探し再開(その2)シフトの自由を取るか、時給の高さを取るか

2017年8月17日木曜日

仕事探し 日常

t f B! P L


先日夫に勧められたスーパーのレジのお話。

関連記事⇒パート探し再開。夫にまでせかされております


知人の奥様から少しお話をお聞きしてきました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ




急に人が辞めた理由



この奥様は、一年くらい前からこちらのスーパーでお仕事を始めたそうです。

お話によると、ここ数か月でなぜかスタッフがどんどん辞めてしまったとのこと。

人間関係が悪いわけでもないし、シフトの変更にも柔軟に対応してくれる会社だそうで、奥様自体は特に不満を感じていない様子。

週2~3日の短時間のバイトでも雇ってもらえたそうなのですよ。

じゃあどうしてどんどん辞めちゃったんでしょうね。


どうやら時給の問題があるようですよ。


時給の格差



最近大手のスーパーが、時給を大幅に上げて、それに追随するかのように、他の中堅スーパーも時給をじわじわ上げています。

知人の奥様が働いているスーパーは、大手のところと比べると、50円くらい時給が低いのです。

休日の時給は、100円くらい違います。

100円は大きい。


たぶん辞めた人たちは、時給の高い別のスーパーに移ったのではないかと思われます。


実際に、以前このスーパーのレジ係で見かけた人が、最近うちの近くの大手スーパーで働き出したのを見ましたからね。


セルフレジを多めに置くスーパーも増えてきたので、時給が高くて、袋詰めがないなら、わたしだったら、すぐにでも移ってしまいますよ。(笑)


時給が安すぎる



沖縄の最低賃金は、今現在700円代前半です。

わたしたちが沖縄に来た10数年前は、まだ600円代でしたからね。

もう驚いてしまいましたよ。

なんで沖縄だけこんなに時給が低いのかって。

物価が他県に比べて格段に安いわけでもないのにね。

バイトの時給に関しては、最近になってやっと、800円代の職場が増えてきたかなって感じですが、まだまだ700円代が多いです。


シフトの自由を選ぶか時給の高さを選ぶか



この奥様が働いているスーパーをちょっと偵察してきました。

ここのスーパーは、家から少し離れているので、滅多に行くことはありません。


店内には、品出しの段ボールがあちこちにあって、何だか落ち着かない感じがしました。

そんなに混んでいるわけではありませんでしたが、人手が足りない様子は、すぐに見てわかりましたよ。

レジも3人しかいなくて、店長自らレジ係をしていましたから。(苦笑)


知人の奥様は、家から近く、シフトが割と自由に組める職場を探していたところ、運よく今のところが見つかったようです。

わたしの家からは、車で10分くらい。

シフトに融通がきくのは、確かに魅力があります。

拘束時間も4~5時間程度で大丈夫ならしいし。


でもね~


① シフトが自由で、車で10分、時給は低めのところ

② シフトはきつめだけど、徒歩10分、時給は高いところ


このどちらかを選ぶとしたら、やっぱり②を選んでしまうだろうな。

だって同じような仕事をするなら、多少拘束時間が多くても、近くて時給が高いところの方がいいでしょ?

わが家はもう小さい子供もいないので、土日の休みはあまり関係ありません。

逆に時給の良い土日は、ガンガン働きたいくらいです。

体力が持てばの話ですが…。(苦笑)


まとめ



今週も、子ども関係の用事で連れ回されて、何かと仕事探しの予定が狂っておりますが、行く先々で、求人募集の広告を探してチェックしています。


惣菜だったらできるかな~。

惣菜のお仕事はやったことありませんけど、以前から興味はあるのですよ。

日ごろの主婦力が試されそうでもありますが…。


ちょっと惣菜関係もあたってみようと思ってます。




今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた



管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ