<パート探し> 自分目線で探しました

2017年10月1日日曜日

仕事探し 日常

t f B! P L


なかなか思うように進まなかったパート探しですが、ようやく仕事が見つかりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ




目線を変えて探してみる



今までは外で働くことばかり考えていましたが、在宅の仕事 も探してみようかとふと思いつきました。

在宅の仕事は、仕事の量や時間を自分の生活に合わせることができるので、いまのわたしには働きやすい環境なのです。

それと全国どこにいてもできるので、引っ越ししてもそのまま続けることもできます。


実は、以前在宅でデータ入力などのお仕事をやっていたことがあります。

子どもたちがまだ小さかったので、家で仕事をしながら少しでも収入があるのはありがたいことでした。

何社かと契約してお仕事をしていたのですが、個人情報云々の問題で世間が騒がしくなった頃、どっと仕事量が減ってしまいました。

そして、メインでお仕事を頂いていた会社からの支払いが滞るようになった時点で、一旦この仕事はやめることにしました。

夫からも「たいして稼いでいないのに、パソコンばかりやっている!」と苦情が出てきていましたからね。(苦笑)


確かに、在宅ワークは収入面では不安定な部分があるので、外で働いた方が安定した収入は得られるかもしれません。

データ入力などは、もとの単価が少ないので、大きな金額を稼ぐのは難しいです。

とはいえ、出来高制のところが多いので、やり方によっては、短時間パートに出るくらいの金額にはなると思います。

特に繁忙期はたくさんお仕事がありますから、稼ぎ時でもあるのです。


外で働くことに色々と条件があるわたしにとっては、「短時間パートで働くこと」と、「在宅で働くこと」では、収入にあまり変わりがないように思えました。

何より、仕事を探しているうちに、どんどんと時間が過ぎていくのが良くないのです。

当初の予定では、7月くらいから仕事に就く予定が、もう10月になってしまいましたからね。

(゚Д゚;)


在宅ワークにはあまりいい顔をしない夫ですが、以前のように小さい子供も家にいないので、前ほどうるさく言わないのではないかとも考えました。


ということで、とりあえずネットで求人を探して見ることにしました。


なんとラッキーなことに、お目当ての会社が求人を出しているではありませんか。

(^o^)


仕事内容も、わたしが以前やっていたものと同じようなお仕事。

もちろんすぐに応募してみましたよ。


先日、食器洗浄の面接のために履歴書を作っていたのが役立ちました。

関連記事⇒<パート探し> 食器洗浄のパート面接に行ってきた話


在宅ワークに復帰します



こちらの会社は、ちょっとした採用試験があるのですが、これも何とか無事に合格することができて、本当にラッキーでした。

試験もどんな問題が出るのか良くわからなかったし、いきなりで大丈夫かとも思いましたが、多少でも経験があると、こういう時に役立ちますね。


その後もスキルチェックやPC環境の設定なども終えて、晴れて採用してもらうことができましたよ。(パチパチ)

しばらくの研修期間後に本格的にお仕事開始になるようです。


久しぶりに、賃金の発生する仕事が始まります。

わくわくしますね~。

ホントうれしい。(*´▽`*)



まとめ



なかなか思うように仕事が見つからなかったのは、実はここにたどり着くまでに、通るべき道だったのかもしれません。

<関連記事>

パートの説明会に行ってきました



パート探し再開(その2)シフトの自由を取るか、時給の高さを取るか

<パート探し> 食器洗浄のパート面接に行ってきた話


そして、過去の自分が書いた記事を読み返してみると、パート探しを始めたとき、わたしは「データ入力がやりたい」って書いているのですよ。

関連記事⇒50代主婦は、一体どこで働けるのか?久しぶりのバイト探し


でも、「在宅の仕事は夫が嫌がるから」と、今まで探すことさえしませんでした。

とはいえ、心の奥底では、「在宅でデータ入力がやりたい」と思い続けていたのですね。


なかなか決まらなかった仕事が、夫目線をやめて、自分目線 で探し始めたとたんに決まったというのも、何とも不思議な話です。

夫に気を遣いすぎている自分のこともよくわかりましたよ。(苦笑)


あ、ブログに書いておいたから叶ったのかな。(笑)

関連記事⇒夢は紙に書くと現実になるなら、書かなきゃ損!


自分の気持ちに素直になると、ふっと力が抜けて、物事が思い通りに進む


なんだかそんな体験が多くなったようにも感じる今日この頃です。


ということで、しばらくは在宅ワークに励みます。



良い仕事ができるように頑張ります。

(⌒∇⌒)



すべてのことに感謝、感謝。





今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた





管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ