PTAの集まりで若いお母さんから片づけのコツを学ぶ

2016年6月25日土曜日

片づけ

t f B! P L

こんにちは。

先日PTAの集まりにいって

他のお母さんの行動を見て、感心したお話しです。






片づけは家の中だけではない



この日は学校行事の後に

子供達に配る飲み物と菓子パンの袋詰めをお手伝いしてきました。





約10名ほどのお母さん方が集まり

おしゃべりしながら、せっせと袋詰め作業をしておりました。


わたしはA班で菓子パンを袋から出す作業係


菓子パンはプラスチック製のトレーにのって

1袋に4個ずつ入っていました。


パンを出した後は、

パンの入っていたビニール袋とトレーは

一緒に大きなゴミ袋に捨てていました。


数がたくさんあるので、ゴミ袋はすぐいっぱいに





たまったゴミ袋は、

邪魔にならないように教室の隅の方に置きに行き

戻ってまた作業を続けていました。


そしてすべての袋詰めが終わった後

ちらっと先ほどゴミ袋を置きに行った方を見ると

ひとりのお母さんが

何やらゴミ袋のなかをごそごそと探っている様子が見えました。


なんとこのお母さん、

ゴミ袋の中の ビニールとトレーを分別 してくれていたのでした。


「分けて入れなおしたら、ゴミ袋が二つじゃなくて一つで済むさ~」

とにこやかに分別しているのです。


確かに

ビニール類は下に入れて、圧縮すればかさが少なくなります。

その上にトレーのゴミを入れれば、ホントすっきり!

A班とB班の二つの大きなゴミ袋がひとつにまとまりました。


このお母さん、その後も

あまった小分けの袋を小さくたたんで片づけていたり

見ているだけで 収納の名人に違いない と思うような方でした。


それも楽しんでやっている様子がとてもステキなんです。


わたしより全然若いお母さんなんですよ。

本来なら年上のわたしが、「分別した方がいいよ」なんて

教えるところなんでしょうけど… (´;ω;`)ウッ…


きっとこの方のおうちはとても片づいているのでしょうね~



若いミニマリストから学ぶ 


最近は若い人の間で ミニマリスト が流行りつつあることもあって

片づけ上手な若者も増えていますね。


昔は片づけとか日常の家事のこととか

年配の人から学ぶことが多かったですが、

最近では若い人からいろいろと学ぶことも増えました。



片づけ上手な人はまわりの空気もキレイにする



片づけが上手な人って、 穏やかな人 が多くないですか?

プンプン怒りながら片づけている人っていない気がする。


先ほどのお母さんも

「こんなかさばる入れ方して!」

なんて不機嫌になりながら分別なんてしていませんでしたよ。


何だか楽しそうにやっていて、

まわりの人も自然と手伝いたくなるようなすがすがしさでした。





あ~ なんかいい感じ~


そんな風に感じた時間でした。



まとめ



他人のちょっとした行動から学ぶことって多いですね。

年齢に関係なく、良い行いは見習って

自分にも反映できるようにしていきたいものです。




今日もお読みいただきありがとうございました。



ではまた~


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ