みんなヒシヒシ感じている更年期のこと

2016年10月11日火曜日

更年期 日常

t f B! P L

何だか最近、急に顔がほてったり

冷房のきいた部屋にいるのに

体が汗ばんだりすることがあるんです。

もしかしてこれってホットフラッシュっていうやつ

でしょうか。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村




何かがおかしい


更年期になると

生理不順の他に、イライラしたり

うつっぽくなったり、頭痛がしたりと

何かと体に変化が起こってくるとは聞いていますが、

実際自分にはどんな症状が出てくるのか

不安になりますよね。


自分だけこんな感じなのか?

他の人はどうなのか?


とても気になります。


そんなときはやはり

先を行く先輩方のお話しを聞くのが

一番なのかもしれません。


先輩の体験談は参考になることがいっぱい


先日、知人の女性とたまたま買い物先で出会って

立ち話をしているときに、

更年期の話になりました。


この方は今アラ還ですが、

50歳で生理が止まって、更年期うつもあって

結構つらかったそうです。

特に生理については、しばらく来ないから

もう卒業なのかとおもっていたら、

旅行へ行く直前の、空港の待ち時間に

いきなり出血して大変だったとのこと。


もう卒業かと思っても、しばらくナプキンの用意は

しておいた方がいいよと言われました。


こんなお話しは、実際に経験したことのある人からしか

聞けませんね。


本から得られる先輩のお話し


身近にいつもこの方のような相談相手がいればいいのですが、

わたしは普段から友達付き合いが少ないので、

更年期の話なども、人から聞く機会がなかなかありません。


そんなときはやはり本から得る知識が役立ちます。

今読んでいる50歳前からのココカラ手帖

漫画家の高橋陽子さんの実体験が、

マンガでとっても楽しく、わかりやすく書かれているんです。



読みながら笑ってしまいました。(笑)

本を読みながら笑うなんて、ホント久しぶりです。


わたしがあまりにも笑っているので

子供も読みたがり、本を渡してみましたが

「…意味わからん」

とすぐに返されてしまいました。


わからないでしょうね~、10代の人には。(笑)

わたしも10代の頃には

更年期なんてことばすら知りませんでしたから。


アラフィフの今のわたしがこの本を読むと

「そうか、わたしだけじゃないんだ!」

「みんな同じようなことで悩んでいたのね。」

と肩の荷が降りたような感じがするのですよ。

ふふっ


更年期と妊婦は似ている?


子供を妊娠したときも

自分の体の変化にものすごく驚きましたよね。

そしてやはり、先に子供を産んだ友達からの情報は

とても参考になりました。


更年期も何だか妊婦だったときと似ているように思います。

自分の体が自分でなくなっていくような感覚。


少し前までこの不調がとてもうっとうしいものに

感じていたんですけど、

最近は、何だかこの体の変化も

これからどうなっていくのかな?なんて

ちょっと楽しめるようになってきました。


それはきっと

自分と同じように悩んだり、体の不調をうっとうしいと

思っている人が

世の中にはたくさんいるんだってことが

わかってきたからなんでしょうね。


まとめ


50歳前からのココカラ手帖 は

とにかく楽しいマンガで、うなずける場面がいっぱいですよ。




50歳前からのココカラ手帖
高橋陽子 (著)


アラフィフ世代のみなさんに是非読んで欲しい一冊です。



更年期に関する他のお勧め本は

こちらの記事でも書いています。


関連記事⇒なんだ、そうだったの?この不調



悩んでいるのは自分だけじゃない。


ご一緒に、素敵に歳を重ねていきましょうね。




今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ