【大学受験】飛行機のチケット予約しました

2016年10月22日土曜日

大学受験

t f B! P L

来春大学受験予定の子どもの志望校が

確定しました。

「もう変更することはない」ということなので

試験の日程に合わせて

早めに飛行機のチケットを予約しました。







わたしも同行します



複数学部を受ける予定ですが、

最初の試験と最後の試験の間が

2週間以上あきます。


そのため受験のための滞在期間は

約20日となりました。


受験の期間は、関東の祖父母宅(私の実家)に

宿泊予定です。


当初は子どもひとりで行く予定でしたが、

実家の両親からの要望により

わたしも同行することになりました。


実家の両親は高齢夫婦ふたり暮らしの上

冬場は持病がある父の体調が崩れやすいこともあり

20日も受験生の面倒を無事にみられるかわからない

とのことなのです。


日程調整が大変


最初の入試最後の入試の間に

合格発表が2つあります。


そして最後の入試翌日

A校の入学手続き〆切日となります。


このことをきちんと確認する前に

A校の入学手続き〆切日

関東から沖縄へ戻るように

飛行機のチケットを手配してしまいました。


ややこしいですね…。

入学手続き〆切日を考えていなかった


当初の予定では、受験期間中は、

わたしも子どもと一緒に実家に滞在するつもりでした。

でも、

わたしが全ての入試が終わるまで、

子どもと一緒に関東の実家にいたら

A校に合格していた場合、入学手続きができないわけです。

しかもA校は第一希望の学校。


夫は仕事で日中は忙しく

あてにすることができません。


沖縄⇒関東、3往復します


合格発表の日は確認していましたが、

その後の手続き〆切日についてはよく考えていませんでした。


合格した場合、

合格証と一緒に、自宅に入学手続きに必要な書類が

届くんですよね。

入学金も〆切日までには支払わなくてはなりません。


地方から受験に同行となると

日程調整がいろいろと面倒です、ホント。(泣)


そのため

入試と入試の間、合格発表の日前後に合わせて

わたしだけ沖縄に戻ることにしました。


沖縄で待っている家族の様子も確認できるので

面倒ですが、戻った方が安心できますしね。


受験期間中は、合計でわたしだけ

月に3度、沖縄⇒関東を往復します。


行ったり来たりして、

わたしの体力が持つかが心配ではありますが…。


でも、こんな経験は二度とないかもしれませんから

面倒がらずに楽しもうと思います。



往復の飛行機代


今回もスカイマーク を利用します。

早めに予約したおかげで、安いチケット(スカイバーゲン)が手に入りました。


(チケット代)

那覇⇒羽田 片道 9,280円


子ども 1往復  18,580円

わたし 3往復  55,740円


合計 74,320円


スカイマーク は、チケット代に座席や手荷物料金も含まれるので

オプションで後から追加する面倒がありません。

ターミナル間の移動もないし、

座席によっては電源も使えるので

スマホの充電などにも便利ですね。


関連記事⇒帰省するなら移動は楽な方がいい

宿泊代はなし


わが家の場合は、実家に滞在するため

宿泊代がかかりません。


子どもは祖父母宅から会場まで直行する方が

安心できると言っていますが、

電車を利用して行くので、当日の天候も気になります。


このところ受験シーズンになると

首都圏でも雪が降ることも多いようですので。


そのため試験前日だけは

受験生の宿を利用しようかと考え中です。


こちらも早くしないと、学校周辺の宿はどんどん埋まってしまいますからね。

センター入試後にはキャンセルも出るようですが、

何せ全国から受験生が集まってくるわけですから

早め早めに動いておかないと、どうなるかわかりません。






まとめ


ひとまず飛行機のチケットはゲットできたところで一安心。

まだまだ親としても準備しなければならないことが

たくさんありますが、

ひとつずつこなしていこうと思います。




今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた







管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ