いつものパンとパスタをグルテンフリーに変えたみた

2016年11月16日水曜日

日常

t f B! P L


最近グルテンフリーということばをよく耳にするようになりました。



グルテンフリーを目指してみる


グルテンとは、小麦などに含まれるたんぱく質の一種ですが、

このグルテンの取り過ぎは、体によくないとのこと。


パンやパスタが大好きなわが家。

今まで小麦粉のない生活なんて考えられませんでしたが、

「いつものパン」があなたを殺すを読んで、ちょっとドキッとしてしまいました。



「いつものパン」があなたを殺す: 脳を一生、老化させない食事


この本によると、

炭水化物を多く取り過ぎると、認知症の危険が増すという研究結果もあるそうです。

毎日何気なく食べ続けているものが、

実は自分の体を侵し続けているとしたら恐ろしいことですね。


わたしは昔からパンが大好き。

手作りパンや小麦粉を使ったお菓子作りも、

子どもたちが小さいときはよく一緒にやっていました。

おいしいパン屋さんを探すのも好きなのです。


だからグルテンを含む食物を取り過ぎるのは良くないとわかっても、

大好きなパンやお菓子作りをいきなりやめることはできません。


とはいえ、体によくないと言われているものを取り続けるのも不安があります。

家族の食事もほとんどわたしが作っているわけですしね。


そこで小麦粉の代りになるものを使ったら

どんな料理ができるのか、試してみることにしました。


本日のグルテンフリー


早速、朝から米粉入りの食パンを焼いてみましたよ。



米粉が入ると、強力粉だけのときより触感がソフトになりますね。

柔らかいのでサンドイッチなどにもいけそうです。


そして夕食は、こちらのグルテンフリーのスパゲッティ。



小麦粉の代りに有機トウモロコシと有機米粉を使っています。



触感は、スパゲティというよりそばに近い感じかな。

もちもち感があって、ちょっと歯ごたえもありますよ。



気になるのはお値段


今日はパンとパスタをグルテンフリーで作ってみました。

グルテンフリーのスパゲティは、近所のスーパーで買いましたが、

250グラム入りで540円(税込)しました。

いつもは1kg300円程度のスパゲッティを使っているので、かなり割高になってしまいますね。


これを毎回買って使うとなると、食費が大変なことになってしまいます。

ただでさえ食べ盛りが3人いて、毎日の食費だけでも結構かかるのに…。


スパゲッティは、毎回グルテンフリーのスパゲッティを買ってくるより、

パスタマシーンで自分で麵から作った方が安くできそうです。


今ちょっと気になっているのはこのマシーン。↓

今年の自分用のクリスマスプレゼントにしようかな。(笑)

まとめ


グルテンフリーで検索すると、おいしそうなお料理がたくさん出てきます。

食材もいろいろと試しながら、健康によい食事を摂っていきたいと思います。




今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた





管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ