【大学受験】付き添い母の行くところ

2017年1月24日火曜日

家族 子育て 大学受験

t f B! P L


1月も後半に入りました。

2月になると私大入試の本番もどんどん始まります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ


一緒に上京します



最近では、遠方へ受験をする子どもと一緒に

親がついていく人も多くなりました。

わたしも半分付き添いでついていきます。


半分というのは、一緒に上京はするけど

学校まではついて行かないということです。(たぶん)


わが家の場合は、

わたしの実家が関東にあるため

試験当日は、実家から学校まで直行する予定です。


お天気があまりにも崩れそうだったら、

何とか宿をとるつもりではいますけど、

子どもがホテルだと落ち着かないから嫌だと言い張っているので

いまのところは、早めに家を出る予定でいます。

何だかんだで、家を出てから学校まで1時間半~かかるのです。

ホテルに泊まってくれた方が、安心なんですけどね。(泣)


付き添い母の待機場所


付き添いで行く親の皆さんは、

お子さんが試験を受けている間、何をしているのでしょうか。


ホテルなどに連泊している人たちは、

部屋で待っていられるかもですが、

試験当日にチェックアウトする人たちはどうするのかな。


学校によっては、付き添いの保護者のために

待合室などを用意してくれているところもあるようですね。


今回の受験では、

わたしも子どもと一緒に家を出て

学校近くの駅まで見送る予定でいます。


子どもはオープンキャンパスに参加しているので、

駅から学校までの道のりはわかっているのですが、

家から学校のある駅までの乗り換えが、

一人ではまだ不安とのこと。

試験当日に、駅で迷って遅刻でもしたら困りますからね。

母がついていってあげるのです!


なんていうのは口実で、

実は久しぶりに

一人で都内をブラブラできるのが嬉しくて仕方ない

というのが本音かも。(笑)


こんな機会でもない限り

わたしは一人で出かけることはできませんからね。


もう何をしようか、ワクワクしてしまいますよ~。


都内に住んでいる友人たちと、久しぶりに会えるかどうか

連絡とってみよう!


時間があるから映画なんかも観ちゃおうかな~。


そうそう、子どもの住む場所も探しにいかないと。


合格できるかどうかもまだわかりませんけど、

とりあえず、ネットで見た物件で気になるところを

外観だけでもいくつか見て来ようと思っています。

ついでにわたしが以前住んでいたアパートも…。(ふふ)


あ~、想像するだけでもうれしい。


試験を受けるのは子どもですからね、

親が気をもんでいても仕方ないことなのですよ。


暗い気分で待っているより、楽しんで待っている方が絶対いい。

その方が、子どもの試験が終わった後に、

きっといい顔していられますからね。(笑)


まとめ


いよいよ出発は来週です。

今週中は、準備等でバタバタしそうですが、

楽しいことを考えて乗り切っていきたいと思います。


受験生をお持ちの皆さん、

決戦の日が刻一刻と近づいてまいります。

体調管理に気をつけて、お互いがんばりましょうね~。




今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ



管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ