わたしにもあった成人式の日

2017年1月8日日曜日

日常

t f B! P L


今年も成人式の時期がやってきましたね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ


沖縄の成人式はちょっと変わっている


今年も各地で成人式の様子が語られていますが、

最近は成人式も昔と違って賑やかなんですね。

荒れている成人が何人もいるとかいないとか。


わたしたちが住んでいる沖縄も

ここ数年は、お騒がせな若者たちがいるようですが、

何とも印象的なのは、男性の羽織はかまが

ギンギラギンでお揃いの人たちが多いってこと。


同じ地域の人同志で、お揃いの着物にしているのでしょうか。

普通のスーツや着物の人もいますけど、

やっぱりギンギラギンの人たちは目立ちますよね。

それも一人じゃなくて、グループごとに色が違うのですから。

特に沖縄は、地縁や同じ学校出身者の絆みたいなものが

他のところより格段に強いと感じます。


でもそれはそれで、

その土地の風習なんかもあることですし、

後々の良い思い出になったりするのでしょうね。


わが家の子どもたちが成人式の頃には

もう沖縄にはいない予定ですが、

成人式はどうするんだろう…。


約30年前の成人式


自分が成人式をしたころのことは

あまり覚えていません。


率直に言うと、つまらなかったです。


わたしの着物はいとこの着物を借りたもので

美容院も予約したかったところは満杯。

友達のお母さんがやっている美容室に

無理やりお願いしてやってもらったんです。


年配の人がやっている美容室だったせいか

髪型もメイクもひと昔前のもの。

なんだかおてもやんみたいになっていたのを思い出します。

いまだにあの写真は見たくないですね。(苦笑)


成人式も、会いたい友達には会えなくて

式が終わった後は、親戚まわりをいくつかしておわり。

何だか味気ない成人式だったのでした。


みんなどうしてる?


あの時、あの成人式に集っていたみんなは

今ごろどうしているんだろう。

30年の月日が経って、

見た目も変わった人、全然変わっていない人。


わたしはみんなから見たら、どんな風に見えるのかな?

しあわせそうに見えるのか、なんだか辛そうに見えるのか…。


20歳の瞳


20代のあの頃って、誰でもキラキラと輝いていたような気がします。

もちろん若さってこともあるけど、

これから始まる人生に、希望しか見えないようなキラキラした瞳。


そのままの瞳を持ち続けている人ってどれだけいるのかな。

成人式は好きではなかったけど、あのころの自分のことは

今思い出しても大好きです。

夢がいっぱいあって、いろんなことにチャレンジしていた自分。


もし今年50歳になる今の自分が

20歳のときのわたしに会いに行ったとしたら

「未来のあなたはこんな風になるんだよ」って言えるのかしら。


ホントにそんなことがあって、ホントのことを話したら

20歳のわたしはどうするんだろう。

それを聞いた20歳のわたしが、

何かしら人生の選択肢を変えていたら、

今の自分はどんな暮らしをしているのだろう。


成人式の日に

そんなことをなんとなく、考えてみたりしています。


あのころのわたしにもう一度戻れたらホントいいのにね。

変えたい選択肢がたくさんありますからね。(笑)




今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ





管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ