【子どもの大学生活】最初の光熱費の請求書が来ました

2017年5月17日水曜日

子どもの一人暮らし 子育て

t f B! P L


4月から大学生となり、一人暮らしを始めた子供。

先日、最初の光熱費の請求がきました。

一体いくらになったのでしょうか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



初月の光熱費


子どもの1ヶ月分の光熱費は

水道代 2,000円

ガス代 2,046円

電気代 2,916円

でした。

水道代は、一律で毎月2,000円です。

ガス代は、4月、5月分と合算でした。

電気代は、基本料が1,000円なので、実際の使用量は、1,700プラス税って感じですかね。


水道代と、電気代は、家賃と合算して口座から引き落としになります。

ガス代は、いまのところ、振込用紙でコンビニなどから払うことにしています。(子供が)


この金額は、多いのか少ないのか?

気になったので、ちょっと調べてみました。


みんないくら払っているの



マイナビ学生の窓口」によると、大学生の一人暮らしの光熱費平均は
水道代 2,143円
ガス代 2,342円
電気代 2,756円

(参照 マイナビ学生の窓口 「一人暮らし大学生の光熱費、1カ月平均いくらかかる? 電気・ガス・水道代は?」
とのことでした。

これによると、うちの子の場合は、まずまず平均値ってことでしょうか。

IHコンロを使っているので、電気代は、少し高めになるかもしれません。

一人暮らしを始めて、料理もマメにしているようですし。

住んでいる地域や、日中どれくらい家にいるのかにもよりますが、エアコンなどを使わない時期で、だいたい6~7千円の光熱費がかかるってことですね。


ちなみにうちの子の場合は、学校のある日は、朝8時半くらいに家を出て、夜7時前後に帰宅しているようです。

土日は、家にいたりいなかったり。

いまのところ、サークルなどにも入っていないので、どちらかというと、学校がない日は、家にいる時間の方が多いかもしれません。

そろそろバイトも始めるとのことなので、そうなると、家にいない時間は、いまより増えることでしょう。

まとめ


これからエアコンを使うようになると、どれだけ値段が上がっていくのか、ちょっとドキドキしてしまいます。

今後の光熱費がどのように変わっていくのか、変化を記録していきたいと思います。

楽しみでもあり、恐ろしくもあり…。(苦笑)



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた





管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ