実家の母もお勧め。黒豆茶を飲んで、夏バテ予防

2017年6月8日木曜日

日常 美容

t f B! P L


実家の母が、最近好んで飲んでいるお茶があります。

健康茶としても人気がある 黒豆茶 です。

母によると、「黒豆茶を飲むと、疲れが取れる」とのこと。


そんな母お勧めの黒豆茶を、スーパーで見かけたので、試しに買って飲んでみました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ




黒豆茶の効能



黒豆というと、お正月のおせち料理を思いだします。

必ずといっていいほど、黒豆入っていますよね。

おせちに入っている黒豆には、「マメに働き、マメに暮らす」というような、無病息災を願う意味が込められているとも聞きます。

昔から、黒豆の効能は広く知られていて、漢方などとして使われていたこともあったそうですよ。

また、黒い色は、魔除けの色と言われていたとか。


そんな黒豆を使った黒豆茶には、たくさんの栄養が含まれていて、効能も様々です。





黒豆に含まれる成分が、コレステロールを下げて血液をサラサラにしたり、疲労回復や脳の活性化にも良いとのこと。

便秘解消や、ダイエット、美肌効果の他に、白髪や抜け毛、更年期障害にも効果があるそうですよ。


さっそくおうちで作ってみました。

大さじ一杯くらいの黒豆を急須に入れて、



数分後にはこんな感じの色です。



もう少し濃いめの黒茶にしたい場合は、蒸らす時間を多めにしたり、煮だしたりしても良いよいです。

黒豆茶の味は、ちょっと麦茶に似てますね。黒豆麦茶って感じかな。

黒豆の味は多少しますが、そんなに豆っぽくはないです。

夏場は冷蔵庫で冷やして飲んでもおいしいと思います。

ノンカフェインなので、お年寄りから子供まで安心して飲めますね。

お茶に使った黒豆は、お好みでそのまま食べたり、料理に使ったりもできますよ。

<副作用>

黒豆にはイソフラボンが含まれるので、飲み過ぎると女性ホルモンの調子が乱れることがあるようです。

また、便秘解消にと黒豆茶を飲み過ぎると、逆におなかを壊したりすることも。

一日2~3杯飲むくらいでは問題ないでしょう。


まとめ



最近は、実家の母の好みと似てきたのでしょうか。

今までは、「年寄りの好む味だから」と、母が食べたり飲んだりしているものは、あまり口にする気になりませんでした。

でも実際試してみると、割と口にあっているんですよね。

これもわたしが歳をとってきた証拠ってことかしら。(笑)


黒豆茶を飲みながら、今日もひとりでひっそりと、家事の合間にお茶の時間を楽しんでいます。(笑)




今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた



管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ