【子どもの大学生活】今月の光熱費(ガス・水道)

2017年8月14日月曜日

家族 子どもの一人暮らし 子育て

t f B! P L


子どもの部屋の7月分のガス・水道代の請求がきました。

7月はこれくらいでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ




7月分のガス・水道代



水道 2,000円 (前月 2,000円)

ガス 1,159円(前月 1,400円)

電気 ? (8月分と合算のため、来月請求)


ガス代が、先月より少し下がっています。

食事はバイト先で取ることが多くなり、自炊の回数が減っているからでしょうか。

また、夏になったので、シャワーの設定温度も少し下げているようです。



電気代は2か月分の合算に



7月から管理会社が変わったため、電気代の請求が、2か月一緒に請求されることになりました。

関連記事⇒【子どもの大学生活】新たな部屋探しを始めようかと考え中


そのため7月分はいったいいくらになったのか、今のところわかりません。

今までは、月末に電気代の金額も書面で通知が来ていたので、管理会社が変わっても、その辺のところは引き継いでほしいです。

新しい管理会社の人に、「いきなり2か月分の請求が来て、びっくりするような額だったら困るので、月ごとの金額だけでも教えて欲しい」とは伝えておきました。

「相談しておきます」とのことでしたが、どうなることでしょうね。

このところの暑さで、家にいる時はクーラーも先月より使っているようなので、どんな金額になるのかドキドキしてしまいますよ。



夏休みも帰省しません



今年の夏休みは、子どもは帰省しないそうです。


先日上の子と会ったときは、もうすっかり都会の人になっていました。(笑)

関連記事⇒水分補給の大切さを実感。旅先で動けなくなりました


歩くのも速くなって、混雑している駅の構内でも迷わずスイスイと動いていましたよ。

この子があんなに速く歩けるようになるなんて、ホント驚きです。

数か月前の受験の時は、わたしの歩く速さに着いて行けないと文句を言っていたのにね。


バイトも始めたので、夏休みの間はバイトに励むとのこと。

軽食付きのバイトとのことで、食費がかなり助かっているようです。

子どもだけでなく、それは親も助かりますね。



それにしても、上の子が人さまの為に何かやろうとするなんて、今までの生活の中では、考えられないようなことだったのですよ。

バイトをしていることすら信じられない。

上の子は、沖縄を脱出することで、本当に何か肩の荷が降りた感じです。

明るくなったし、学校もバイトも充実している様子で、親としても、子どもの元気な様子を見るだけで、涙がこぼれそうになってしまいました。



まとめ


先日東京で、久しぶりにきょうだい3人で顔合わせをしましたけど、何だか仲良くなっていましたよ。(笑)

小競り合いすることもなく、一緒に写真を撮ったり、動画を撮ったり、微笑ましい光景でした。

離れていても、やっぱりきょうだいって繋がっていますね。

いつかわたしたち親がいなくなっても、たぶんこの3人は協力しあってやっていけるんじゃないかな。

ふとそんなことを想ったりしていました。(笑)


長~い、長い大学の夏休み。

夏バテに気をつけて、有意義に過ごして欲しいものですね。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた



管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ