老後のマネープランは、アラフィフの今からはじめても遅くない!

2016年8月30日火曜日

老後の暮らし

t f B! P L
こんにちは。

長寿大国といわれる日本ですが、

日本の女性の平均寿命は、今何歳くらいか知っていますか。


女性平均 87.05歳、世界第一 (男性80.79歳) 2015年

すごいですね~。(パチパチ)


2025年には人口の3分の1が65歳以上になると言われています。

東京オリンピックの5年後ですよ。

わたしはアラフィフじゃなくて、アラ還になっているころです。





老後の問題


長生きできるのはうれしいですが、その反面

暮らしのこと、お金のこと、健康のこと等々

若いときには考えなくてもよかったような、様々な問題も出てきますね。


現在は、高齢者の7割が、年金に頼った生活とも言われます。

年金制度が今後どうなるのか、危ぶまれている昨今ですから

わたしたちの世代は、そもそも年金がもらえるのか、

もらえるとしたらいくらもらえるのかもよくわからない状態です。


そう考えると

公的資金に頼らず、いま余力があるうちに

少しずつ将来の暮らしに向けて貯蓄を増やしていくことも

視野に入れていかなければなりません。


老後のお金を考える


わたしは、お金の管理については、今のところほとんど夫任せです。

日々の細かなお金のことは、私が任されていますが、

大きなお金の部分については、すべて夫の判断で動きます。


今は夫も健康でしっかり働いてくれていますが、

いつどうなるかなんて全くわかりません。

夫の方がわたしより年上なので、

老後わたしがおひとりさまでいる期間も

けっこう長くなるかもしれません。





将来自分がひとりになったとき、収入源はどうするのか

暮らしはどうするのか、

夫まかせにはしていられないなと、最近ひしひしと感じはじめました。


自分で少しずつでもはじめられること



「アラフィフから老後の貯蓄をはじめるなんて遅すぎる」と思われそうですが、

今からでもまだまだ間に合うマネープランもあるんです。岩崎 博充さん著の

「老後プア」から身をかわす 50歳でも間に合う 女の老後サバイバルマネープラン!

には、50歳から老後の資金作りをはじめる人でもわかりやすいように

金融商品のしくみや選び方まで詳しく書かれています。


タイトル(女の老後サバイバル)に惹かれて思わず手にとってしまいましたが、

付箋も貼って、じっくりと勉強させてもらっています。




これから10年、20年を見据えた長期運用の貯蓄が気になりますね~。


まとめ


わたしは、老後の暮らしやお金については、

つい最近から勉強し始めたばかり。

まだまだ知らないことやわからないこともたくさんあります。

もう遅いとは思わず、老後までまだまだあと15年、20年もあるんだから

という気持ちで、これから少しずつ自分の貯蓄もはじめてみます。


それにしてもバブル世代のわたしたちが、

老後は世の中をしきることになるかも!と思うと

なんだかワクワクしてきませんか?

なにせ人口の3割以上は、バブルを経験したわたしたちシニアなんですからね。(笑)





「老後プア」から身をかわす
50歳でも間に合う 女の老後サバイバルマネープラン!

アラフィフからの老後資金作りの参考にお勧めの一冊です。




今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた


 

管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ