「50歳からラクになる人生の断捨離」を読んで

2016年9月5日月曜日

片づけ

t f B! P L
こんにちは。


今日は朝から何だか気分が落ち込み気味だったのですが、

やましたひでこさん著の50歳からラクになる人生の断捨離 

を読んで、とても気持ちが軽くなりました。







それってわたしのこと?


<15年前のわたしに>とタイトルがつけられた

ある50代はじめの女性の日記が紹介されていました。

のっぺりした髪型、無難な服装、ナチュラルと言えば聞こえはいいが
とりあえず塗っただけのテキトーなメイク、
それよりなにより、目が死んでいる!本当にこれが私?

これ、ほんの少し前のわたしの状態とそっくり

わたしと同じ人が他にもいたんだ!と驚きました。

いったいどうして、こんなに老け込んだのか?
確かに育児の真っ最中で、疲れていたのは否めない。
だが一番大きな理由は、エネルギー漏れだと思う。

そう、これこれ。エネルギー漏れです。

わたしも漏れに漏れていました。(笑)

つい最近も、漏れに気づいて唖然としていますしね。


関連記事⇒コンタクトをして、鏡の自分を見て落ち込んだ日


もう毎日、毎日意味もなく疲れ果てていて

何もする気にもなりませんでした。

エネルギーが漏れているので、新しいエネルギーを入れようにも

なかなかうまく入りませんでした。

本体(家の中、気持ち)が汚れきっているので、

新しいエネルギーが上手く循環して行かないのです。


先の50代はじめの女性は、断捨離を通して人生が好転したそうですよ。


新しいエネルギーを入れるのは、まずは汚れを取り除いてから。


わたしは最近になってから家の片づけをはじめたばかりですが、

要らないモノをなくすって、ホントすごいパワーがあるんだなと実感しています。

何より、気持ちがだいぶ前向きになってきましたから。


いらないモノを取り除いていくだけのことですが、

その行動を通して、自分の心の重荷も取り除いていくことができるんですね。


50歳からはじまる自分人生


私は私として活き活きと過ごすことができるフィールドが絶対にあるはず

これは長年専業主婦をしてきた私には、とても心強いことばです。

子育てが一段落し、これからは自分の時間も少しずつ持つことが

できることでしょう。

40代が辛く苦しかったのは、50代を活き活き過ごすためのものだったんだなって

もうすぐ思えるかもしれませんね。(笑)


わたしがわたしらしく生きることができる場所を見つける旅に

そろそろ出ることができるかな。




人生というのは愉しむように設計されている。
そのスイッチを入れるのが、断捨離

やましたひでこさんの言葉には、いつも励まされます。



50歳からラクになる人生の断捨離 




今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた



にほんブログ村テーマ ☆** 40代50代のママブログ **☆へ
☆** 40代50代のママブログ **☆


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ