ひと部屋片づけたら、空気の流れが変わりました

2017年4月27日木曜日

日常 片づけ

t f B! P L



進学のため上京していった子供の部屋を、集中的に片づけました。

関連記事⇒新たな受験生の部屋作成中

「もう沖縄には戻ってこない!」と、口ぐせのように言っていた子供。

部屋にあったモノの 8割は捨ててしまいました。

だってもう戻ってこないのだから、ホントは 全部捨てたっていい のです。(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ



捨てるものは画像で確認


もう子どもは引っ越ししてしまったので、捨てるモノの確認は、写メを撮ってLineで送ったり、動画で確認してもらったり。

便利な時代になったものですね。

あとで「なんで捨てたの?!」と、問題にならないように、証拠としても残しておけますしね。(笑)

残っているのは、数枚の夏服と小物類と、下の子が使うであろう参考書類。
それと、卒業アルバムや思い出の品が少々という感じです。

それにしても、ひと部屋片づけるのに、一週間以上費やしました。

でも、ひと部屋きれいに片づいたことで、隣の部屋のモノを、いくつか移動することができました。

そのため結局、ふた部屋分が、キレイに片づいたことになりました。

いや~ホント。空間にモノがないって気持ちいいです。


空間にモノがない爽快感


ぎゅうぎゅうの満員電車に乗っていて、大きな駅でどっと人が降りて、急に人が少なくなったときのような爽快感です。(笑)

つまりが一気にとれた感じ。

満員電車って、あまりに人が多く乗っていると、乗りたくても乗れないときってありますよね。

きっとわが家もそんな風だったのかな。

だって、部屋を片づけてつまりを取ったら、急に 人が家に入る ようになったのですよ。

子どもが友達を家に連れてくるようになりました


ここ何年も、子どもの友達がわが家へ遊びに来ることはなかったのです。

子どもがお友達の家に行くことばかりで、友達を家に入れることはありませんでした。

それが、部屋が片づいてから、今度はお友達をわが家に連れてくるようになりました。

家に子供の笑い声が響いている って、うれしいものですね。

ここ数日は、学校帰りにいつも誰か家に寄っています。


人が家にくると、相乗効果で片づけが進む


子どもが友達を連れてきたからといって、部屋が汚れることもありません。

もう小さいときと違うので、友達が家に来ても、部屋の中で走り回ったり、あちこち開けたり閉めたりってこともありませんから。(笑)

むしろ、友達が来てくれるおかげで、いつ子供の友達が来てもいいように、わたしも常に部屋を片づけておこうと心掛けるようになりました。

特に トイレと玄関まわりは念入り に。

こうしておけば、大人の友達 も、いつかは来てくれるようになるかな。

なぜか人が寄り付かない家でしたけど、ひと部屋キレイに片づけたことで、空気の流れが変わった ように感じます。


この流れが、他の場所へも広がっていきますように。

片づけにまたまた力が入りそうです。

参考にしています↓




今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた





管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ