アラフィフを実感。なにをするにも体力が必要

2017年7月17日月曜日

健康 仕事探し

t f B! P L


バイト探しは相変わらず続いています。

スーパーのバイトはダメそうだとわかったので、今度はホテルのサービス系で応募しようかなと考え始めました。

なにをするにも、体力が必要だと実感している今日このごろです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





なんといっても体力が必要



ホテルのバイトでよく目にするのは、レストランサービスと室内清掃のお仕事。

自分の第一希望は、朝食バイキングのスタッフだったのですが、家族から朝からの仕事はやめて欲しいと言われてしまいました。


そうなると、清掃のお仕事になりますが、動画で仕事の様子を見ると、五十肩で高いところに手が届かないわたしにとっては無理そうです。


とはいえ、やってみたらできるかもしれないと思い、自宅のお風呂場を動画の手順通リお掃除してみることにしました。


自宅の風呂場でシュミレーション



もう数分やっただけで、無理だと実感してしまいました。(泣)

家のお風呂なので、ホテルとは大きさも違うし、普段から念入りに掃除していないせいか汚れも目立ちます。

浴槽の掃除をしているだけで、20分くらいかかりましたよ。

おかげで浴槽はピカピカになりましたが。(笑)


これがホテルの清掃の仕事だったら、浴室だけでなくベッドメイクとか掃除機かけとかあるんでしょ?

アメニティも揃えたり。



それをひと部屋数十分で仕上げなくてはならないなんて…。

(ヾノ・∀・`)ムリムリ


家の浴槽のお掃除だけで、腰が痛くなってしまいましたよ。

やはり腕も伸びません。(泣)


これ毎日何部屋もやっている人、ホントすごいですよね。

かなり体力使いますよ。

体育会系の人じゃないと無理っぽいですけど、みなさんどうなんでしょうね。

今度ホテルに泊まることがあったら、もう感謝感謝でキレイに使わせてもらわなくてはと心底思いました。



体力づくりが先



わたしが長い間外で仕事をしなさすぎたのです。

家にこもりすぎていたせいで、少し動くと疲れてしまう。

バイト探しより先に、体力作りから始めないといけないなと実感中です。



もしもPTAの仕事が時給制だったら



先週は、PTAのお仕事を急に頼まれて、日中の3日間がつぶれてしまいました。



今年は役員じゃないんですけどね。

人手が足りないと連絡がくるのですよ。(苦笑)


PTAのお仕事も子どもの卒業とともに終わるので、手伝えるときはなるべく手伝うようにしているのです。

こちらは体力仕事ではなく、事務作業でしたが、それでも3日間連続で出勤(?)は疲れますね。(苦笑)

「もし、これが時給1,000円のバイトで、3日間×3hだったら、9,000円もらえるんだな。」なんて、せこいことを考えながら手伝ってましたよ。(笑)

PTAの仕事は、ちょくちょく手伝っているので、バイトとしてやっていたらいいお小遣い程度になるかもしれません。

そうはいっても、沖縄で時給1,000円のバイトはなかなかありませんけどね。

最低賃金が700円代前半ですから。(苦笑)

最近になって、780円~800円くらいの時給も増えてきましたけど、まだまだ750円あたりのところが多いのではないでしょうか。

なかなか厳しいものがありますよ、ホント。(泣)


まとめ



7月中になんとか決めてしまいたいところですが、8月上旬に1週間ほど帰省するのです。

それも職探しのネックになってしまいましたね。(苦笑)

とはいえ、求人サイトはこまめにチェックして、地道に探していこうと思います。


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ