汚な部屋を片づける (洋服編)

2016年6月19日日曜日

片づけ

t f B! P L


筆子さんの 一週間で8割捨てる技術 を実践中です。



こちらの記事⇒ 汚な部屋を片付けたらお金も幸せも貯まるのか実験してみよう



1日目は洋服、2日目はバッグと

具体的に片づけて行く場所が書かれているので

実践していく目標が立てやすいですね。


この本の通りに実践していけば

1週間でお部屋の中もだいぶ片づいていくのではないでしょうか。






わたしも1週間で片づけることを目標に

まず不要な洋服類から片づけはじめました。


子供のものだけでも

大きなゴミ袋2つ分でました。








不要服を無料でもらってくれる場所をさがす




実はこのお洋服たち

もらいものなどで新品も多く、

捨てるのはちょっと勿体ないような品が多かったのです。


身近にもらってくれる人もいないし

どうしようかと思いながら

「リサイクル服」「不要服」などで

ネットで検索していると

フクサポ というところを見つけました。



要らなくなった衣類を

段ボール箱に詰め込んで

宅配便の着払いで送ることができるのです。


フクサポ に送った衣類は、リサイクルやリユースされて

その収益は

海外のボランティア活動等に役だっています。



詳しくはこちら ⇒ フクサポ



よし!ここに送ろうと決めました。



さっそく規定サイズの段ボール箱を

ホームセンターで買って用意しました。


服も箱いっぱいに詰めこみ準備完了。


送付先の住所確認のため

申し込みの要項をもう一度見直すと


なんと、


北海道・沖縄・離島の方は着払いでの受け付けは不可となります


と書いてあるではありませんか!


これでは

送るだけで3000円以上はかかってしまいます。



だったら面倒だけど

リサイクルショップに持っていって

買い取ってもらった方がいいかなと思い

他の方法を探すことにしました。




沖縄県内で

リサイクル服を引き取ってくれそうなところを

またまたネットで検索


その結果

フリマでリサイクル服を扱っている方に

お渡しすることにしました。



こちら⇒ mammys マーケット



フリマの収益金は、児童養護施設などに寄付されるとのことです。


主催者の方にも快く引き取って頂きホントよかったです。

ありがとうございました。




1週間ではなく1ヶ月プランに変更する




今回のわたしのように

洋服を全部ゴミにしない時は

処分するまでの置き場所に困りますね。


わたしも服の行き場探しに

数日かかりましたよ。


不要服の山がなくなるまで

次の作業には進めませんでした。



この時点で

5人家族の要らない物を


1週間で片づけるのは

わが家の場合は無理かもしれない と思い始めました。



ちょっと量が多すぎます。



本類や雑貨はもっとすごいので…。(汗)



そこで、無理をせずに

片づけの順番は 筆子さんの本を参考にしながら

1週間ではなく

1か月以内にだいたいの不用品が片づけられるよう 

予定変更しました。



ホントは1週間でダッーっと片づけてしまえるといいんですけどね。



家事の合間にひとりで片づけているので結構たいへんなんですよ、これが。



家族に手伝ってもらうと、捨てるに捨てられないものが

逆に増えるばかり。


「あっ、その本後で読む」

「あっ、それは今度友達が来たら使うからダメ」


なんて感じで


捨てるか捨てないか聞かなければ

あることさえも覚えていないような物ばかりなのに

またまた不用なのに捨てられない品として

よみがえってしまいますからね。



今回の洋服の片づけも

もちろん一人で決行。



黙々と作業を進め

だいぶ服を減らすことができました。


いやぁホント、クローゼットがすっきりしましたよ。


これだけ一気になくなると

気持ちいいですね~










次は食器類についてレポートしますね。



最後までお読み頂きありがとうございました。





ではまた~




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ