汚な部屋を片づける(食器編)

2016年6月20日月曜日

片づけ

t f B! P L




筆子さんの 1週間で8割捨てる技術 を参考に片づけをしています。

今日は食器編





100均で買った食器が多すぎる


食器の整理をして思ったこと

100円ショップで買った食器やカップが とにかく多い!




子供のカップ類はほとんどが100円ショップのものでしたね。


陶器やガラスだと

割れやすいからということで

プラスチック製のものにしていました。


100円ショップにはキャラクターものの食器も多いですから

子供と一緒に買い物に行って

新しい絵柄が入っていると

おねだりされて買ってしまうこともよくありました。


安物買いの銭失い ですホント。


幼稚園のころ買ったものが 

今だにまだ残っているというのも恐ろしいですが…。

子供 ⇒ 今高校生 (´ω`)

思い出のカップ、景品の品々、バザーで買ったもの


「幼稚園の時使っていた思い出のカップだから」


「プーさんかわいいから捨てないで」


などの理由で捨てるに捨てられなかった食器たち


食器棚の奥~の方から出てきました。



景品でたくさんもらった粗品もこんなにたくさん




学校のバザーで安かったので買ったけど 
(5セット200円)

結局全然使っていないものも発見!


全部処分しました。


引越しの食器がまだ残っていた


キッチンで片づけをしていたわたしの元へ


「これはどうするの?」


と主人が物置の奥から持ってきた

段ボールの中には、お皿やカップがいっぱい!



私たちは沖縄に来てから

沖縄県内でも一度引っ越しをしているのですが、

その時に箱に詰め込んだ食器類が

そっくりそのまま入っていました。


そんなのが入っている箱があることすら

忘れていましたよ。


食器類なのに、

なぜか物置部屋に置かれているというのも不思議 (◎_◎;)


主人が思い出さなければ

次に引っ越しするまで

そのまま物置部屋に置かれていたかもしれません。


ほとんどが欠けていたり、変色していたりでしたから

前回の引っ越し時に

もともと捨てようと思っていたのかもしれません。


もうこれも 即ゴミ です。


他に捨てたもの


・プラスチック製の保存容器

・メジャースプーン

・余分な箸類

・100均で買った便利グッズ
(巻きずしやおにぎりの型、ハートの氷の型、ゴム製のあく抜きetc. )

・水切り (小)

・お菓子の型

・プラスチック製の弁当箱、紙皿、フォーク等


まとめ


今回も片づけをして思ったことは

家の中には いらない物だらけ だということ


どれだけ家の中に不要なものが多いのか

改めて感じました。


食器類は洋服よりたくさん出ないだろうと

思っていましたけど、

とんでもなかった ですね。


わが家の場合は、来客もほとんどというか

全く来ないので、 (友達いないし (´・ω・`) )

余分な食器は必要ないのです。


いつもの食事で使う食器は

ワンパターンしかありませんから。


まさかの来客用に

ティーセットを一式 だけのこして

後のいらない食器やカップはすべて処分しました。



あ~ ホント、今までわたしは何をやっていたんでしょうね~

こんなに物がたまっているのにね。


ゴミは仲間のゴミを呼ぶ って本当ですね。

怖っ…




次は一番難関な場所

本棚の整理に移ります。


ではまた~



管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ