スマホアプリのレシーピで簡単たのしく家計簿づけを継続中

2016年6月21日火曜日

t f B! P L

こんにちは。

今日は家計簿アプリについてのお話しです。










わたしは今まで

家計簿ソフトを試したり、エクセルで家計簿つけたり

いろいろ試してきましたけど、

どれもこれも 1週間以上 続いたことがありませんでした。


一日付け忘れたりすると

何だかもうつけるのが面倒になってしまうのですよ。


何年も家計簿つけ続けている人って本当に尊敬してしまいます。



簡単かつ楽しくなければ続かない



家計簿ソフトって色んなのがあって

データとかグラフとか自動で作ってくれて便利だけど

ちょっと堅苦しい感じのものが多いですよね。


小中学生でも簡単につけられそうなものでないと

わたしは続かないです、今までの経験上 (泣)


最近はスマホでもいろんなアプリが出ているので

アラフィフ主婦のわたしでも

簡単につけられる家計簿アプリ(無料)はないか探してみました。


で、見つけたのがこれ





レシートを写メするだけで

自動で集計してくれる レシーピ というアプリです。(無料)



レシーピのここがすごい


・レシートをスマホで撮影するだけ


収支や利用したお店、食費などのカテゴリーについても

ちゃんとグラフまで作ってくれるのです。





・レシートの食材からレシピを提案してくれる


今晩の夕食は何にしようかなんて迷ったとき、参考になりますよ


・カレンダー機能がついている


リマインダーをセットしておくと

時間になると、 レシーピの時間ですよ ってスマホにお知らせが届きます。



・キャラクターや壁紙が選べる


キャラクターはアルパカ、ねこ、ナマケモノ の3種類

わたしはアルパカに応援してもらっています。


・メディアでも紹介


めざましTVやZIP!等でも紹介されたそうですよ。



今のところこのアプリのおかげて

使い始めてから毎日家計簿付けが続くようになりました。




ちなみに今月は

10万円でどれくらい支出があるのか調べています。





今回は

スーパーで買った雑貨(食器洗剤やラップ類)も食材費に含めてしまいました。

ちょっと大ざっぱな計算になっていますが、用途別の目安にはなります。


今月はちょっと外食が多いかも。

父の日もありましたから。


こんな風にグラフになると、お金の流れがよく見えてわかりやすいですね。




まとめ


おうちの中が片付いている人って

家計簿つけている人が多くないですか?


やはり身の回り品の整理がきちんとできる人は、

お金の管理もきちんとできている のでしょうね。





この調子で来月も順調に記帳できるようにがんばります!




ではまた~



管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ