疲れたなと感じたら、ヘッドマッサージで頭と心のコリをほぐす

2017年5月15日月曜日

美容

t f B! P L



ヘッドマッサージって気持ちいいですよね。

わたしは何かのイベントで、イベント価格の15分500円でやってもらったことがあります。

これがものすごくスッキリして気持ちよくて、「ヘッドマッサージってなんて気持ちがいいんだろう~」と感動したのを覚えています。

気持ちいいからまたやってもらいたいけど、サロンに通うとなると、イベント価格のような値段ではやってもらえません。

そこで、自分でも自宅で出来る方法はないかと探していたところ、出会ったのがこちらの本でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





「頭の “こり” は心の “こり” 」



DVDつき 山本幸恵 脳疲労ヘッドセラピー―深頭筋マッサージで心とお顔のリフトアップ!


著者の山本幸恵さんはこんな人
頭を癒すことで疲れた脳を癒し、内側から美と健康をとりもどすという
独自のヘッドスパ理論を確立。心に働きかける深頭筋セラピーを生み出し、全国に多くのファンを持つ美容研究家です。  ~著書より~

脳を癒す


いくら体を休めても、たまった疲れがとれた気がしない…。
それは、一番疲れている脳が癒されていないから
そのまま脳疲労が蓄積されると、自律神経のバランスがくずれて
やる気が失せたり、体の不調を抱えることになってしまいます。
「頭の “こり” は心の “こり” 」
だからこそ、脳を癒すヘッドマッサージが必要なのです。  
とこの本には書かれています。


深頭筋マッサージが脳の疲れをとる


脳にも 筋肉 があるってご存知ですか?


こちらの本で紹介されている

深頭筋マッサージ とは、「頭にある筋肉の奥深いところまでアプローチし、筋肉の緊張をほぐして、脳の疲れを休めるマッサージ」とのこと。


脳そのものをリラックスさせる働きの他、自律神経のバランスを整え、内側から健康に美しくなる効果もある そうですよ。


脳のコリのタイプ


脳にはコリのタイプがあります。



頭頂部⇒ まじめな人がこりやすい → こりやむくみ、おでこのシワの原因

前頭部⇒ 心配事が多い人がこりやすい → おでこのシワ、まぶたのたるみの原因

側頭部⇒ ストレスを抱えている人は注意 → ほうれい線やフェイスラインのたるみ

後頭部⇒ 目を酷使しているとカチカチに → 猫背など悪い姿勢の影響を受ける

首  ⇒ 心の萎縮がこりを招く→ 自律神経のバランスに影響


コリのタイプ別に、部位に適したマッサージの仕方が図入りでくわしく書かれています。


おうちでセルフマッサージ


一日3分のセルフマッサージ で、自宅でもサロンで行うような気持のよいヘッドマッサージができる ように、マッサージのコツが紹介されています。

もともとわたしは、自分でできるやり方を探していたので、これはとても参考になりました。

図解入りでとてもわかりやすいです。


実際に本を見ながらやってみましたが、けっこう頭がスッキリするものですね~。


わたしが行きつけの美容院では、シャンプーの後に、軽くヘッドマッサージをしてくれます。

本の中に、美容院でしてくれるのと同じようなマッサージのやり方が書いてあったので、「あっ、あのマッサージは、このコリをほぐしていたのね 」なんて思ったりしました。


他にも自宅でシャンプーしながらできる、小顔頭皮マッサージなど も紹介されています。

DVD付なので、映像でもマッサージの仕方が学べるのがうれしいですね。



映像で見るとさらに理解が深まります。

まとめ


髪は毎日触っていても、頭のマッサージまではなかなかしないものです。

ちょっと疲れたかなとか、肩が凝るな なんて感じたときは、ヘッドマッサージを取り入れてみるのもいいですね。

頭も気分もスッキリしますよ。




今日もお読み頂きありがとうございました。

では、また




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ