不安になったら時間の流れを逆にして考えてみる

2016年7月16日土曜日

t f B! P L
みなさんこんにちは。


今日は夢や目標をあきらめず達成する人になるための

簡単なトレーニングのお話しです。






すぐ行動できる人とできない人



何か新しく始めようとしたときに

すぐに行動に移して取り掛かれる人


いざ行動に移そうとすると

失敗を恐れてなかなか動けない人といますよね。


あなたはどちらのタイプですか?


わたしは後者の方です。


何度も何度も確認して

いろいろと下調べもして知識を増やして

さらに

自分自身を励ましてからでないとなかなか行動できません。


わたしのようなタイプは

過去に失敗した経験がセルフイメージとなって

パターン化されてしまっているため

この思考のクセを直さない限り

なかなか前に進めないのです。


できなかった(過去)⇒またできないかも(現在)⇒やっぱりできなかった(未来)


でもこの思考のパターンを逆にしてみると


できてよかった(未来)⇒できるとうれしいからやってみる(現在)⇒前はできなかったけど今はできる(過去)

となりますね。


時間の流れを逆にする


時間の流れを

過去⇒現在⇒未来 

から

未来⇒現在⇒過去

に変えて考えていくトレーニングを続けることで

パターン化されたネガティブなセルフイメージのクセを

ポジティブなものに変えていくことができると知りました。


そうすることで

夢や目標に達する時間も短くなっていくのです。


何かにチャレンジするとき

ちょっと不安になったら

時間の流れを逆にして

行動パターンを考えてみましょう。


わたしもまだまだ練習中です。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた





管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ