お母さんだって学生に戻りたい

2016年7月31日日曜日

子育て 大学受験

t f B! P L
こんにちは。


8月に入ると

いろいろな大学のオープンキャンパスが開催されますね。

わが家の子供もいくつか参加予定です。









子供の進学後に

わたしが楽しみにしていることがあります。


まだ受験も合格もしていないのに…(笑)


大学の市民講座に参加したい


多くの大学では、一般の人でも参加できる

市民講座のようなものを開催していますよね。


子供が進学したら

わたしも子供の学校の市民講座に是非通いたいと思っています。


子供と一緒にキャンパスを歩くのが夢


社会人入試制度を利用して

大学に入学する中高年の方々が最近また増えていますね。


外国では母と子供が一緒の大学で学んでいるのは

そう珍しいことではないとか。


わたしはもう無事卒業しているので

また一から入り直して卒業を目指すつもりはありません。

でも機会があれば

新しく何か学んでみたいなという気持ちは持っています。


科目履修性とか聴講生とかで。


勉強が好きというよりも

学校の雰囲気が好きなんです。


お酒は飲めないけど、

居酒屋の雰囲気が好きっていう人もいますよね。

そんな感じかな? ちょっと違うか…。(苦笑)


スタンフォードの自分を変える教室 ケリー・マクゴニガル著 のような

大学の講義も受けてみたいですね~。


子供に会いに行きながら、

学校でも学べるし、帰省もできるしで

ホント今からわくわくしていますよ。


子供に話すと余計なプレッシャーになりそうなので

心の内で密かに計画しています。ふふっ







今日もお読み頂きありがとうございました。

ではまた




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ