読む本にも掃除をすすめられる今日この頃

2016年7月1日金曜日

片づけ

t f B! P L
こんにちは。


今日から7月。



もうすぐオリンピックもはじまりますから、とても楽しみですね。





さて、おうちの片づけの方もゆっくりですが順調に進んでいます。


とにかく物が多いので

取りだしてから、また細々したものをまとめるまでが一苦労です。


日中は部屋の中も暑くなるので

熱中症にならない程度に、短期集中型で励んでおります。


1週間で8割捨てる技術 の本を読んでいるのだから

もうそろそろ片づけ終わるころでしょう?と思われそうですが、

いえいえ、まだまだ終わりません (T_T)

やっと書籍類の分別が終わりましたので、

不要な書籍の行き場が見つかり次第、次の項目に移るところです。

マイペースでやっています。


最近おうちのお片づけをはじめてから

今まであまり読まなかったような本や雑誌を読むようになりました。


わたしはkindle版でも本をよく購入しています。

今年からAmazonのプライム会員なので、

月1冊は無料で読めるのがうれしいですね。


今月無料で読んでいる本は

ナポレオン・ヒルの 成功哲学 です。


そして何とも偶然なことに

今読んでいる章が

自分の人生を生きるためには、大掃除が必要になることもある

というところなのです。

物事を効率的にするために、不要なものを捨てるということは、
意外に重要なことである。
自分自身を知り、自分が築きたい人生のイメージを得るにつれて、
不要なものがはっきりしてくるものだ。
 
~成功哲学 ナポレオン・ヒル より引用 ~

昨日ご紹介した 老前整理  の本といい、この 成功哲学  といい

最近は読む本に

早く整理整頓して、新しい人生を始めなさいとでも促されているようです。



そして家の中が片づいてくるにつれ、

今までほこりまみれで見えなかった自分のやりたいことが

だんだんと見えてくるようでもあります。


こうしてブログに読んだ本の感想や

自分の想いを書いていくことも、

頭の中の整理整頓につながっているのかもしれませんね。


早いもので今年も半分終わりました。

残りの半年は身の回りも心の中もキレイに過ごせるように

ますますお片づけに励みます。



今日もお読み頂きありがとうございました。


では、また~


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ