いつ行けるかわからない同窓会に行くまでにやっておきたい3つのこと

2016年7月8日金曜日

t f B! P L
こんにちは。

今日は今度同窓会に行くまでにやっておきたいことについてのお話しです。









わたしはもう20年以上、同窓会と呼ばれるものには行っていません。


時おり同窓会の案内は、実家の方に届いているようですが

実家から離れているので、簡単には参加できませんね~


沖縄に住んでいるので、家族の予定を確認しながら

飛行機のチケットを取るのも結構大変です。


でも子供たちも大きくなって

そろそろ巣立ちの時を迎えます。


今後は子育てに時間を取られなくなった分

自分のために使える時間も増えてくるはずです。



だから久しぶりの同窓会に

何十年ぶりかに参加できる機会も

もうすぐやってくるかもしれません。



そんなとき

「あの人老けたよね~」

なんてことで話題になるのも嫌ですよね。


そこで今からいつ行けるかわからない同窓会に向けて

身も心も準備、準備と最近思い立ちました。



同窓会で友達のどこを見る



ところで、同窓会など久しぶりに会う人の集まりに参加したとき

あなたはまず最初に参加者のどこを見ますか?


服装?靴?


実は一番他人の目に入りやすいのは

服よりも 髪や顔 と言われています。


そういわれてみるとそうかもしれませんね。


その人が誰なのか確認する意味でも

必ず人の顔は見ます。


昔と全く変わらないひと

随分老けた顔になったひと


一目見ればすぐにわかりますね。


厚化粧をしても

昔の友人には、すぐにバレてしまいます。

それに、歳をとってから

あまりバリバリに化粧をしている人より

薄化粧でも肌がきれいな人の方が

清潔感がありますよね。


日ごろのスキンケアが大切になるわけです。



髪も白髪交じりのツヤのない髪をしていると

いくら服装を着飾っても、生活臭のようなものが

にじみ出ているような感じがします。


アラフィフのわたしたちの髪って

自分では見えない箇所に白髪が混じっているので

手入れが厄介ですよね、ホント。


髪ってやっぱり目がいってしまうもの。

この人白髪あるのかな~なんて

ちょっとのぞいてみたくもなってしまいます。


白髪のお手入れもきちんとできていると

何だか安心して気分もよくなりますから

顔の表情も明るくなるはずです。



服装


服はシンプルなもの

靴は脚がきれいに見えるもの


同窓会だからと気張って

普段着ないような服装は、なんとなく着心地も居心地も悪いものですね。


派手すぎず、地味すぎず、シンプルで清潔感のある

自分に似合った服


靴とストッキングの色が同系色だと足がきれいに長く見えるそうですよ。


姿勢


姿勢と見た目の関係はよく言われることですね。

姿勢が悪いと若くても老けて見られます。


逆に姿勢がいい人は、見た目より若々しく感じますね。


姿勢をよくすることで、自然に背筋と腹筋も鍛えられ

体の中まで若返る効果があるとか。


何となく疲れると

ぐでーと椅子にもたれたり、腰を曲げるような姿勢で歩いたり

していることがありませんか?


脚を組みながら椅子に座っているのもよくないそうですね。

まずは日ごろから

背筋を伸ばすように意識して、習慣づけるようにしていくといいですね。


わたしは学生時代、茶道をやっていたのですが、

その時のお茶の先生がとても姿勢に厳しい人だったのです。


おかげでこの時は

自分でもわかるくらい、姿勢がよくなりました。

悪くすると先生に怒られますから、普段から気をつけていたのです。

姿勢がピンとしていると

何となく自分にも自信がもてる感じがします。


そうそう、ここまで書いて気づきましたが、

そういえば茶道をやっていたころは、

何だかいろんなことに挑戦して

ハツラツとした毎日を送っていました。

今とは大ちがい。

あっ、今脚を組みながらブログ書いていますね~。(苦笑)


そうか、そんなことなら

今日から早速姿勢をよくすれば

またハツラツとした毎日を送れるかも!


これでいつ行けるかわからないけど

いつかは参加したい同窓会までに

やっておくべきことはわかりました。


・スキンケア

・白髪の手入れ

・姿勢


やっぱり久しぶりにあった旧友に

「おばさんになったね~」と言われるのは嫌ですからね。ふふっ





今日もお読み頂きありがとうございました。

では、また




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ