雨の日の体調不良時は、自分時間が持てるチャンス

2017年6月14日水曜日

健康

t f B! P L



梅雨に入り、急に雨が降ったり止んだりと、毎日不安定なお天気が続いています。

こんな日々が続くと、体調が悪くなる人も多いのではないでしょうか。


頭が痛くなったり、めまいやだるさが出てきたり。


気圧の変化によって起こる体調不良のことを、低気圧病とも言うそうですね。

わたしもどうやら、この低気圧病のようですよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



低気圧病とは



はっきりとした原因はわかっていないようですが、気圧の変化で自律神経のバランスが崩れたりすることに影響がある とも言われています。

症状が出るのは女性に多いらしいですね。


わたしも以前は天候によって体調不良がおこるなんてことはありませんでしたから、もしかしたら年をとってきたことにも関係あるのかもしれません。

体が色々な変化に敏感になりやすくなったとかね。


最近では低気圧予報を教えてくれる頭痛~るというアプリを使っています。






このアプリ、時間ごとに今日の気圧の波はどんなものかも分かる優れものです。

低気圧がど~んとやって来そうな時は、念のため頭痛薬を用意するなど、このアプリを使って早めの頭痛対策をしています。


でも私の場合は、頭痛薬を飲んでもあまり効き目がない時も多いのです。


そんな時は、家で静かに休んでいるのが一番です。

寝込むほどでもないけど、何だかあまり動きたくないですしね。


ちょこっとブログを書いたり、雑誌をパラパラめくってみたり。


体調不良はつらいですが、こんな時こそゆっくりと 自分時間を楽しめる チャンスと思って過ごしています。



今日もお読み頂きありがとうございました。

ではまた




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ