夫のテリトリー内をこっそりお片づけ。部屋が明るくなりました

2017年6月15日木曜日

日常

t f B! P L


今日からまた少しずつ、部屋の片づけを再開しています。

この所、何だかやる気が起きず、片づけも放置した状態が続いていました。

関連記事⇒片づけぷちリバウンド中の3つの理由

なぜか今朝になって、ふと目にした場所が気になり、一気に片づけることにしました。

今日片づけた場所は、こちらです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





夫のテリトリーに侵入



小さな物置スペースの、窓辺のごちゃついているところを片づけました。



実はここ、夫のテリトリー内なのです。(汗)

片づけたところは、家族の共用スペース。

ほとんど使っていないようなどうでもいいモノが、長年置いてあります。

共有スペースとはいえ、夫のテリトリー内なので、手をつけにくいのです。(苦笑)


ごちゃつきラックの隣には、夫が自作した夫専用の棚があります。



ここは、わたしが勝手にいじくりまわすことはできません。

以前はもっと散らかっていたのですが、「引っ越しするかも」となってから、夫も片づけてくれているようで、これでもモノがずいぶんと減っています。

これは大変ありがたいことです。

おかげで共用スペースに手がつけやすくなりました。

ガラクタばかり


かごに入っていたモノを全部出してみると、たったこれだけでした。



ほとんどがいらないモノです。

なぜか未使用の歯ブラシが多いですね。

思えばこの場所を一番よく使っていたのは、4月から東京で暮らしている一番上の子でした。
しょっちゅう歯ブラシ替えていました。(笑)


突っ張りラックは掃除が面倒


以前TVで、収納の達人が、「メッシュの突っ張りラックは掃除が面倒」と言っていましたが、ホントたくさん埃がついていましたよ。

日よけ用に掛けていたすだれも埃まみれ。

両方とも思い切って取り外してしまいました。

すっきりして、窓際がとても明るくなりました。(外は雨)



ほんの少しのガラクタたちのおかげで、長年こんなに部屋を暗くしていたのです。

夫がいない間に片づけてしまったので、何か言われるかと心配でしたけど、「ずいぶん明るくなったね」と、かえって喜んでもらえました。(ホっ)


まとめ



今日片づけたところのように、突っ張りラックにゴチャゴチャとモノが置いてある場所が、あと2か所あります。

メッシュの突っ張りラックは、いろいろ引っ掛けられて便利ですが、ゴチャつき出すと片づけが逆に面倒になりますね。

ほこりもつきやすいし。

残りの2か所も取り外して、きれいさっぱり、片づけたいと思います。

この調子で、お片づけがどんどん進みますように。


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ