片づけぷちリバウンド中の3つの理由

2017年6月11日日曜日

日常 片づけ

t f B! P L
部屋の片づけに取り組み始めて、家の中にガラクタもだいぶ減りました。

特に上の子が引っ越しをしてから、子供部屋にあった書類や服の片づけが進み、隣接した部屋までかなりスッキリしたのです。

この調子で家の片づけもどんどん進めて、いつでも引っ越しできる状態にしておこうと意気込んでおりました。

わが家は本当に来年引っ越しすることになりそうですしね。


しかしこのところ、お片づけに意欲がわかなくなっています。

ぷちリバンドってやつでしょうかね。

また部屋が散らかり出してしまったのですよ。

部屋の片づけが進まなくなったのは、こんな理由だからかもしれません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





暑くてやる気が出ない



梅雨入りとなり、毎日蒸し暑くて、日中は何もする気になれませんね。

わが家は部屋全体がとても風通しが悪く、家の中にいる方が、外にいるより暑いという家なのです。

家の中にいる方が熱中症になりそうです。


「じゃあ涼しい時間帯に片づければいいでしょ」ってことになるのですが、その時間帯はまた他にいろいろすることがあったりするわけですよ。(言い訳?)



散らかる前に片づけられない



暑くてダラダラしているせいか、散らかる前に、すでに散らかっているものを片づける気にもなりません。

だから次から次へと散らかっていく。

「もうダメだな。疲れた。わかっているけど、今なにもやりたくない。」って感じ。


夫が家にいる



極めつけはこれですね~。これ…。

夫は家と職場を行ったり来たりしているので、普段から家にいることは多いのですが、それに加えて、仕事が忙しいときと暇な時の差が激しいのです。

いまはヒマなとき。(苦笑)

夫が家にいると、やはり何かと気を遣ってやらなければならないことが多いわけです。

けっこうエネルギーを吸い取られます。(苦笑)

関連記事⇒夫源病?それってわたしのことかも


一人で部屋の片づけをしているときは、「これ捨てちゃおう」とか即決できることも、夫がいると、一応「捨ててもいいよね」なんて、確認しなくてはなりません。

そうなると、「またいないときにゆっくりやろう」って思うわけですが、いないときがないから、結局続きができません。(苦笑)



まとめ



まあね、何だかんだいっても、いまは片づけしたくない心境なんでしょうね。

いろいろと。

そういうときにムリして片づけようとすると、体にも負担が来ます。(←経験済)


しばし、お片づけ関連の本でも読みながら、やる気アップ待ちってことでしょうか。

いまこの本読んでいます。↓

著者は、アメリカのハリウッドセレブ御用達のお片づけコンサルタントだそうですよ。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ