ダイソーの大人のいきいき脳ドリルを活用しています

2021年6月10日木曜日

50代 日常

t f B! P L

朝の家事の合間の数分間で、脳を使う時間を作っています。

ダイソーの大人のいきいき脳ドリルがムリなく続けられておすすめです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


物忘れが増えた気がする

50代に入ってからとくに、物忘れが増えた気がしませんか。

友人などに聞いてみても、

脳はピンピンしているよと答える人はいませんでした。(笑)


物忘れが増えたのは年齢のせいだからしかたない。

そんなふうにあきらめていたら、どんどん脳が劣化してしまいます。

脳への刺激が減ると認知症が進行しやすくなるのだとか。


高齢になっても、元気な方々は、やはり日ごろから新聞を良くよんだり、何かしら脳を使うことを積極的におこなっている人が多いようです。


自粛期間が多くなったおかげで、外出して人と会うこともめっきり減りました。

家族との会話も同じようなことばかりで、自分から積極的に頭を動かさないと、本当に何もかもモノ忘れしてしまいそうで怖いと感じました。

Σ(゚д゚lll)ガーン

以前から脳トレゲームをやったり、子どものいらなくなった参考書を解いてみたりと思いついたときにやっていましたけど、どれも長続きせず。

(´;ω;`)ウゥゥ

そんなときに、100円ショップで見つけたのが大人のいきいき脳ドリルでした。


脳ドリルで気楽に脳トレ

漢字と計算の2冊を買いました。

一日2ページずつを目安にすすめるようになっています。


漢字ドリルは、日常生活でよく見かける漢字からニュースで見かける漢字、ことわざや四字熟語なども問題に入っています。


ドリルをすすめていくと、読めるけど書けない文字が結構あるんですよね。(苦笑)


計算ドリルは、小学校低学年~中学年レベルのかんたんな計算問題です。


でも間違えている… (´;ω;`)ウッ…


100マス計算の日もありますよ。(*´▽`*)


時間や単位の計算などは、「どうやるんだっけ?」と、いっしゅん固まってしまいました。

子供たちも苦手だったよね、これ。(苦笑)

脳にとっては、この思い出そうとすることがよい刺激になるのだと、聞いたことがあります。


うんうん考えて、思い出そうとするほど、脳が活性化していくのでしょうね。

ボケ防止にもなりそうです。


まとめ

漢字ドリルと計算ドリルで一日2ページずつなので、家事の合間の数分でできてしまいます。

日によってはもう少しかかるときもありますが…。


漢字は39日分、計算は35日分あるので、毎日続ければ一か月ちょっとで一冊仕上がります。

これだったらわたしでもムリなく続けられそうです。


ダイソーの大人のいきいき脳ドリルは、脳トレを気軽に習慣づけるのにおすすめです。

100均で買えるのもうれしいですね。

たのしみながら続けていきたいと思います。


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた



管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ