まだ更年期なんでしょうか

2021年6月9日水曜日

50代 更年期 日常

t f B! P L

更年期って、10年くらい続く人もいるそうですね。

ここ最近の自分の体調のことを考えると、わたしはまだ更年期真っ只中なのかも?

( ゚Д゚)

そんな風に感じる今日このごろです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

更年期絶頂期?


「これって更年期っぽい?」と感じはじめたのは、40代なかごろ。

婦人科で検査してもらって、「更年期ですね~」と言われたのは、50代になってすぐの話です。


ここ数年は、月の満ち欠けや天気によって、体調の変化も激しくなってきました。

つらいときは、とにかくつらい。

(´;ω;`)ウゥゥ

頭痛と肩こり、だる~い感じが続きます。

雨が降ったりするとさらに大変です。


自分の更年期はもうそろそろ終わりなんじゃないかと勝手に思っていましたけど、実はぜんぜんそんなことないのかもしれないです。

(゚Д゚;)

あんまり人に会いたくないとか、いろいろ面倒くさいっていうのも、更年期だからなのかな。

オンとオフの差


調子が悪いときはずっと続くわけではなくて、元気なときは元気なんですよ。

この温度差に、自分でもちょっとびっくりなんですけどね。


こういう体調の浮き沈みを経験しながら、だんだんと体も老いに慣れていくのでしょうか。

数年後には、「そういう時期もあったよね~」と笑い話になっているのかも。

まとめ

体調の良いときと、悪いときの差は結構ありますが、いまのところ、ずっと寝込んでしまうわけではありません。

つらいときは、暗いところで静かに横になっていると、よくなることも多いです。

2~3年くらい前は、下腹部痛が続いたり、脇から胸にかけて痛くなったりと、不安な症状が出ることもありました。

そのたび内科や婦人科で検査してもらっても特に異常なし。


最終的には、婦人科でいろいろ検査してもらって、更年期と言われて、なんだかホッとしたのを思い出します。

「あ~、これがうわさの更年期ってやつね」って。(笑)

あとどれくらい、こんな状態が続くのかわかっていたらいいのにな。

「もう少しだ!がんばれ~」って励みになるのにね。

(´Д⊂グスン


妊娠や出産のときの体の変化は、なんだか不思議で面白かったですが、そういった意味でも、更年期の体調変化を楽しみながら(?)、自分のペースでなんとか乗り切っていきたいと思います。

「そういえば更年期ってあったよな~」

そんな風に言える日が近いことを願います。


今日もおよみいただきありがとうございました。

ではまた


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ