<更年期>そろそろじゃなくて、もう卒業らしい話

2018年9月7日金曜日

健康 更年期 日常

t f B! P L


先日、ちょっと下腹部痛が気になって婦人科を受診してきました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ




時おり起こる下腹部痛



数年前から時おり起こる下腹部痛。

ものすご~く痛いというわけでもなく、筋肉痛の弱い感じが続くのです。

それと一緒に腰痛も。

軽いときもあれば、ちょっと気になる痛みの時もある。




場所的には婦人科系かな?という感じ。

気になる痛みのあるときに婦人科で診てもらうと、検査の数値自体にはいつも異常がなく、「卵巣が少し腫れている」とか「生理前の痛みかも」とか言われて経過観測となりました。

そうそう内科で診てもらったときは、「ガスが溜まっていますね」なんてことを言われたことがありましたよ。

(´ω`)


だいたいいつも経過観測している間に、しばらくすると痛みもなくなってしまうのです。

こんな感じでちょくちょく起こる割には、特に異常もない軽い下腹部痛なのですが…。


今回もちょっと気になる痛みだったので、婦人科を受診してみることにしました。

自分的には、「しばらく生理が来ていないけど、久しぶりに来るから痛いのかな」くらいに思っていたのです。


婦人科で受診



症状を話して内診、血液検査などをしてもらいました。


すると先生曰く、

「生理がくる感じは全然ないね。もう来ないねこれは。」


Σ(゚д゚lll)ガーン


わたしは生理が久しぶりに来る前の痛みだと思っていたので、この発言にはびっくり。


「更年期だね~。薬で生理を来させることはできるけど、もういいでしょ?

なんて言われてしまいましたよ。

( ;∀;)


もういいでしょ? なんて


いいに決まっているじゃん!

(*´▽`*)


念のため、ホルモン検査もしてもらい、後日この結果も聞いてきたところ、やはり私はもう 卒業 らしいです。(パチパチ?)


ホルモン検査の数値がバリバリに閉経の人の数値。


1年半くらい前にも、このホルモン検査をしてもらったことがあるのですが、その時はまだまだ大丈夫だったのですよ。


いや~、びっくりしましたホント。


そういう回答を期待して受診したわけでもなかったのでね。


診ていただいた先生は、年配の男性先生でしたが、サバサバ系のとても話やすい方でした。

内診しただけでもう 閉経 とわかるなんて、さすがベテラン先生です。


以前沖縄で通っていた婦人科の先生がとても良かったので、今回はどうかな~とちょっと不安だったのですよ。

引っ越ししたばかりで、ネット情報を頼りに探したクリニックでしたから。


でも、ここで検査してもらって良かった。





気になる下腹部痛ですが、今回も検査結果では異常なし。

卵巣が腫れているとか、内診でおかしなところが見つかったとか、そういうこともありませんでした。

それを聞いてほっとしたからか、また痛いのも感じなくなってきましたよ。

いつもこんな感じ…。


何か精神的なものなのかもしれませんね。



自分の体の事実を知る



自分の体の以外な事実 を知ってしまいましたが、これは知ることができて、かえってよかったなと思っています。

ここ2年くらいは、ずっと生理不順でした。

数か月に1度くるか来ないかって感じにはなっていたので、もうそろそろなのかなとは思っていました。

生理なのか不正出血なのか、今思うと最近(とはいっても半年以上前)のはよくわからないのがありましたから。

こうやって数値で示してもらえると安心します。


それにしても、わたしもついに この時が来る年頃 になったのですね。

(⌒∇⌒)


まだなんだか実感ありませんけどね。

悲しいというより、面倒からひとつ解放されてうれしい というのが今の率直な感想です。



まとめ



閉経後には、体の変化もいろいろと出て来ることでしょう。

自分の体が今後どんな風に変わっていくのか、ちょっとドキドキ、でも楽しみ って感じです。


生理不順が続いていて、閉経かどうか悩んでいる方は、一度婦人科で診てもらうと良いと思います。


今後の自分の体との付き合い方がわかるとスッキリしますよ。


関連記事⇒みんなヒシヒシ感じている更年期のこと



今日もお読み頂きありがとうございました。

ではまた




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ