<50代の話>連絡のやりとりはまだまだメールが主流

2018年9月10日月曜日

50代 日常

t f B! P L



引っ越しの連絡をしてから、うれしいことに続々と、友人達からお誘いが来ております。

すでに2度ほど、お友達とお出かけしてきましたよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





超お久しぶり、友人とのお出かけ



わたしがこんな風に友達とランチの約束をして出かけるなんて、本当に何年ぶりのことでしょうね。

そもそも沖縄には、ランチに一緒に行こうと気軽に誘えるような仲の良い友人は、一人もいませんでした。

10年以上も住んでいたのにね。

(´Д⊂グスン


今月は、学生時代に仲良かったグループの人たちと会うことになっているのです。

ただ今会う日時や場所について、やり取りしていますよ。


連絡はメールでやりとり



このランチ会のやり取り、すべてメールでやっています。


というのは、なんとこのご時世(?)で、LINEをやっていない友人が何人かいるからなのです。


Facebookをやっていない友人はたくさんいるけど、LINEをやっていない人がいるとはちょっと驚き。

でも、このLINEをやっていない友達の話では、まわりの人たちも LINEをやっている人は少ない そうなのです。


子どもの影響で親もラインを始める



友達曰く、

LINEをやっている人は、子どもの影響で始める人が多い

確かにそういわれてみれば、私もLINEを始めたのは、子どもたちと連絡を取るためでした。

子どもがやっていなければ、私もLINEなんてやっていなかったかもしれません。

家族で連絡取る分には、LINEのやり取りは便利ではありますけどね。


SNSは面倒



「LINEは何かと面倒そうだし、連絡はメールひとつですむからね」

まさにその通り。


SNSは、なにかと気を使うことも多いですから。

既読無視しないようにとか…。


わたしは以前、フェイスブックで大変嫌な思いをしたことがありました。

関連記事⇒SNSは、自分に合ったやり方でするのが一番。無理してやる必要はないと思う理由


それからフェイスブックやLINEでは、家族とごく親しい友人だけとでやり取りしています。

もうSNSにいろんな人を入れるのはごめんです。


メールでの連絡が安心できる



ということで、今度のランチ会の連絡ではCCメールが大活躍。





宛先に複数の人のアドレスを入れて一斉メールできるが便利です。

社内メールなどではまだ使っているのでしょうか。


やっぱりメールでのやり取りは、既読を気にせずできるのがいいですね。

わたしの年代の人は、メールでのやり取りが何かと安心できるのではないかな。


まとめ



昔は電話一本で済んだことが、今ではひとつのことを連絡するにも少し手間がかかるようになりましたね。

今回わたしが引っ越しのハガキを出したことで、いろんな人から連絡をもらったのですが、ほとんどの人がメールでした。

電話連絡があったのが一人。

あとはハガキで返信してくれた人が数名いましたよ。


わたしが反対の立場だったら、やっぱりメールで連絡するかもですね。

メールって便利だものね。


SNSをやっていなくても、時代に取り残されることはありません。

身近にこれだけやっていない人がいるのだとわかると、ちょっと頼もしいかも。

まわりに左右されない ってことですからね。

自分に合ったやり方を続けていけばいいのです。


今度のランチ会で、このまわりに左右されない方々と楽しくお話ししてきますよ。

(⌒∇⌒)


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた





管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ