汚な部屋を片づける(書籍編その2)

2016年9月9日金曜日

子育て 片づけ

t f B! P L
こんにちは。


夏休みで中断していた

子供部屋の片づけを今週から再開しています。

今日はまた、本を中心に片づけました。








まだまだ出てくる





ほとんどが昔の教科書やノート類です。

それと

ボロボロの図鑑が何冊も出てきました。

好きな動物図鑑は、どこに行くにも持ち歩いていましたから

表紙も取れて、本をとじる糸まで飛び出ています。

図鑑を片づけながら、当時の子供の様子を懐かしく思い出していました。


本の後ろの方に隠れていた、紙製の玩具なども一気に処分しました。

もう何年も前に使っていたものなのに

これで遊んでいたのはつい最近のことのようです。


何度もせがんで買ってもらって、

いつもいつも遊んでいた玩具たちなのに、

もう全く興味がなくなるなんて不思議ですね。


絵本もたくさんあります




わたしは幼稚園と小学校で、

約10年読み聞かせのボランティアをやっていました。

もう学校へ読み聞かせへ行くこともないし、

子供たちも絵本はもう読まないので、思い切って手放すことにしました。


絵本たちだってずっと本棚にうずくまっているより

たくさんの子供たちの前で

読まれる出番を待っているでしょうしね。


でも、ちょっと寂しいです…。 (´Д⊂グスン

わたしにとっては、週1回の大切な仕事道具でもありましたから…。


まだまだ本の片づけは続きます。

子供の分が片付いたら、今度は大人の分と雑誌編です。

思いのほかたくさん本があったので

ちょっと片づけに手こずっています。

まとめ


それにしても

こうしていろいろと片づけていると

何だかホントにもうすぐ引っ越しできそうで

ワクワクしちゃいますね~(*´∀`*)


行く場所も、住む場所も

まったく何も決まっていないのにね。 ふふっ




今日もお読み頂きありがとうございました。

ではまた




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ