50代はもっと心地よくなる

2016年9月7日水曜日

老後の暮らし

t f B! P L
こんにちは。

最近50代の方が書いたエッセイなどを良く読んでいますが、

本の中では、どなたも

「50代がこんなに楽しいとは思わなかった」と語っていらっしゃいます。







50代のイメージ


わたしが以前もっていた、50代の女性のイメージは

白髪やシワが増えて、何だかいつも疲れていてオバサンそのものって感じでした。 


でも、自分が50代に近づくにつれ、

そのイメージはどんどんと変わってきています。


年齢を重ねた女性だけが出すことのできる美しさっていうのでしょうか、

白髪やシワも美しさの一部として表すことができる

そんな素敵な年代のように思えるのです。


20代から30代


わたしは、20代から30代になるとき

一番年齢の響きの違いを感じました。

「あ~あ、今日から三十路だぁ~」なんてね。(笑)

それとともに、やっと大人の仲間入りって感じもしました。

この頃はちょうど、結婚や出産などもあり、人生の大きな転換期でもありました。


30代から40代


30代から40代になるときは、あまり印象に残っていません。

子育てや引っ越しなどで忙しく、毎日の生活で精いっぱい。

自分の年齢のことまで考えている余裕はありませんでした。

そして精神的にも苦しい日々も続いていましたから、

将来自分の過去を振り返ったとき、40代は暗かったよね

きっと思うはずです。


もうすぐやってくる50代。


ゲームの世界では

レベルアップすると、まわりの景色や登場人物も変わっていきます。

敵も強さを増しますが、それに比例して倒す面白味も増していきますね。


もうすぐやってくる50代は、わたしも新しいステージに上がって、

今まで蓄えてきたエネルギーを存分に使える

なんだかそんな気がしています。


老後のこと、体力の衰えのこと、家族の介護のこと、

今まで経験したことのない様々な問題が、これからわたしにもやってきます。

でも、どんなことが起こっても、すべて上手くいくから大丈夫って

なぜか自信があるのです。


今まで歳を重ねていろんなことを経験して、苦しみを楽しみに変える術

だいぶ身に着けているはずですから。(笑)


そして

歳を重ねてきたからこそできることが、これからたくさん見つかることでしょう。


臼井由妃さんも50代私らしく輝くための流儀の中で、50代について

恐れるほどのことなんてないですよ。めちゃくちゃ楽しいから、
早くいらっしゃい
と語っていますよ。


悩んだり、迷ったりしたら、先を行く先輩方の本を読んで

教えを乞うことができるのはありがたいですね。



50代私らしく輝くための流儀


まとめ


まだまだ人生折り返し地点。

最近はじめた断捨離で、重荷も少しずつ降ろしていますから

折り返し地点を通過したら、もっともっと身軽に走れるはずです。(笑)


アラフィフのみなさん、

50代もご一緒に、爽快に走り続けましょう。 (^▽^)/




今日もお読み頂きありがとうございました。

ではまた




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ