大人が読んでも面白い、受験生の友「歴史漫画」

2016年10月9日日曜日

日常

t f B! P L

入試科目に世界史を選んだわが家の受験生も

歴史漫画を読みながら日々勉強中です。







試験科目が増えました


わが家の受験生は、オープンキャンパスに参加後

志望校を変更しました。


関連記事⇒オープンキャンパスに参加して志望校が変わりました


志望校を変えたため、今まで入試科目になかった

歴史科目の勉強が必須になってしまいました。

子供は世界史で挑戦することに決めました。


塾には行っていないので、

学校の授業と自宅学習でがんばっています。


世界史はもともと範囲が広い上に

人名や地名も聞き慣れないものが多いですから

それだけでも覚えるのが大変です。


そういった意味でも

漫画で歴史の全体の流れを把握しておくことは

とても参考になりますね。


わが家の受験生が愛用しているのは

漫画版 世界の歴史 全10巻セットですが、


※1と2はただ今使用中

この歴史漫画、大人が読んでも面白いんですよ。

大きさも漫画本サイズなので、

バックなどに入れても、持ち歩きやすいです。

こちらの世界史のセットは、

近所の本屋さんを何軒かまわりましたが売っていなかったので、

Amazonで注文しました。




同じような歴史漫画セットの中では

お値段も手ごろなのがうれしいですね。

日本史編も買いました

世界史編の内容がよかったので、

下の子用に日本史編も買ってみました。

 
漫画版 日本の歴史全10巻セット (集英社文庫)

まとめ


歴史って学生のころはあまり興味がありませんでしたけど、

大人になってから読み返すと面白いですね~。

内容も大人になってからの方が、すっと頭に入ってくる感じです。


今から頑張れば、わたしも入試に挑戦できるかな?(笑)


秋の夜長の読書にもお勧めです。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた





管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ