基本のスキンケアはこの3点でOK (バナナの皮、砂糖、小麦粉)

2016年10月8日土曜日

美容

t f B! P L
わたしが最近使っている基本のスキンケア用品は

バナナの皮、砂糖、小麦粉の3点です。









家の中には材料がいっぱい



化粧水やクレンジングをわざわざ買わなくても

家の中にある材料でほとんど代用できます。


わたしはもともと敏感肌なので、ちょっと強めの化粧品を使うと

すぐに目のまわりがかゆくなったり、

顔が赤くなったりしてしまうのです。


自分で化粧水を作ってみたこともありましたが、

適量を作って使い切ることができなかったので

長続きしませんでした。


そんな中でも、最近やり始めたスキンケアは

自分の肌にはとても合っているのと

その都度使いたい分量だけ作ればいいので

ストックしておかなくていいのが気に入っています。


小麦粉でクレンジング


<作り方>

小麦粉 適量(大さじ1杯くらい)に水を混ぜて
ドロドロの状態にします。

これくらい↓



これを顔全体に塗って、メイクとなじませ
水で洗い流して終わりです。

<注>小麦粉が髪の毛につくと、落ちにくいので
タオルやヘアバンドなどで髪はまとめておいた方がいいです。

軽めのメイクならこれで充分落ちます


わたしは普段からあまり化粧はしません。

外出するときは、軽くパウダーファンデを塗って

薄くリップとアイラインを引くくらいです。

このくらいのメイクだと、小麦粉クレンジングでも

充分落ちるんです。


小麦粉に含まれるグルテンが、古い角質や余分な皮脂を

落とすのに役立っているそうですよ。


ただし、濃いめのメイクをした時や

アイラインや口紅をくっきりと引いたときは

小麦粉クレンジングだけではきれいには落ちませんでしたので

軽めのメイク落としに向いていると思います。


小麦粉にはアレルギー反応を起こす人もいるようなので

小麦粉クレンジングを試す前にはパッチテストをしておいた方がいいですね。


バナナの皮でマッサージ


小麦粉でクレンジングした後は

バナナの皮でマッサージ

関連記事⇒
バナナの皮がすごい!毎朝のマッサージで肌がツルツルになってきた

砂糖パック


その後砂糖パックをして、肌を整えます。

関連記事⇒
手持ちの化粧水が切れた時は砂糖パックがおすすめ


普段のお手入れはこれだけです。


まとめ


以前、とあるおうちサロンのローションパックのミニ講座に参加したことがありました。

その時講師の方に

「ローションパックに使う化粧水は、必ず3,000円以上するものを使ってくださいね」

と強く言われたことがありました。

3,000円以下の化粧水は、中に入っている成分が良くないのだとか。

では、

「何が良くない成分のか、具体的に教えてください」と尋ねたところ

「それはイチイチ気にしなくていいです!」

何だか意味不明な回答を頂いたことを覚えています。

(゚Д゚;)


わたしはいま家にある素材を使ってスキンケアしているので

金額にしたら1回数円程度。

それでも以前高い化粧品を使っていたときよりは、

各段に肌の調子はよくなっています。


化粧品は人によって合う合わないがあるので、

わたしのやっている方法が全部の人に合うとは限りませんが、

高い化粧水を使わなくても、家にある身近なものを使って

肌の良い状態を保つことも可能なんだなと実感しています。


アラフィフ世代は肌も何かと敏感になってきますからね。

自然な素材を使ったスキンケアは

これからも取り入れていきたいと思います。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ