【大学受験】志望校の入試要項が公開され、受験も現実味を帯びてきました

2016年11月11日金曜日

子育て 大学受験 日常

t f B! P L


子どもの志望校の2017年度入試要項も公開され、

大学受験も増々現実味を帯びてきました。





WEBで出願します


年明けすぐに、WEBでの出願が始まります。

わが家では、子どもが大学受験に挑戦するのは今回が初めてです。

自分が受験生だった頃と、今の受験とは勝手が違い戸惑うことも多いのです。


昔はWEBでの申し込みなんてありませんでしたからね。


子どもからも、見落としがないようキチンと確認しておくように

Lineで入試要項が送られてきました。(苦笑)


お金の入金などは、親がしなくてはなりませんから

締め切り日などの日程を、早速メモしておきました。

出願とともに旅立つお金たち


出願とともに、検定料も払い込まなければなりません。

わが家の場合は4学科受験予定なので

検定料 3万5千円 × 4 = 14万円 が

出願時に飛んでいきます。(泣)


合格後の入学の納入金や、下宿代などなど


そして1月から3月までは、

毎月のように数十万円単位でお金が飛んでいくんですね。(驚)


入学後の予想外の出費(教科書や備品代等)がどれくらいになるのか

今の段階では全く見当がつきません。


学資保険の積立がなかったらどうなっていたことか…。

改めて積立のありがたさを感じている今日この頃です。


問題は入学後からの費用


第一志望の学校が不合格で、第二志望の学校へ行くことになると

入学時納入金もプラスで20~30万円上がってしまいます。

そして年間の授業料も、やはり30万位あがる計算です。


金額の数字を並べて比べてみるとドキッとします。(゚Д゚;)


入学後にかかる費用についても

パターン1とパターン2にわけて、

本格的にシュミレーションをしないといけませんね。


今からやるなんて遅いですよって?


大丈夫です!頑張ります! (苦笑)




今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた





管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ