今年の年賀状は断捨離してこじんまりと

2016年11月10日木曜日

日常 片づけ

t f B! P L




今年もそろそろ年賀状を準備する季節となりました。






年賀状も断捨離します


わが家ではここ数年、年賀状を出す人の数にあまり変動はありません。


わたしの分と夫の分で40名程度。

夫はいつも年賀状をもらった人にしか出さないので、ほとんどがわたしの分です。


決まってわたしから出しているのは、

地元の友人、元同僚、学生時代の友人、恩師。


子供達の成長ぶりをお知らせするために

毎年写真つきの年賀状を送っています。


今年はこの年賀状も断捨離をすることにしました。


出す人はごく一部だけに厳選


恩師と一部の友人を除いては、わたしからは年賀状は出さないつもりです。


毎年何となく、年賀状だけはやり取りしている人が数名います。

たぶんこの人たちとは、この先も会うこともないだろうし、話すこともありません。

わたしが出すからお返しに返事をしてくれているような人もいます。


この先ダラダラと、

いつまで年賀状のやり取りだけ続けていくのかなって感じなのです。


写真つき年賀状も終了


そして、子どもの写真つきの年賀状も今年でおわりにする予定です。


来年から進学で一人いなくなることだし、

もうそろそろこういう年賀状も卒業してもいいのではないかと思うからです。


まとめ


FBでつながっている友人には、FBで挨拶メールができますから

年賀状は年配の方と、FBでは連絡の取れない親しい友人だけに。


わたしからは出さない人が増えるので、

今年の年賀状はコジンマリしたものになりそうです。

昔は100枚以上書いているときもあったんですけどね。(笑)


こうして少しずつ、部屋の片づけ以外のことも整理していきます。




今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた







管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ