化粧水をやめたら肌の調子がよくなりました

2016年11月23日水曜日

日常 美容

t f B! P L


普段の肌のお手入れは、おうちにある身近な素材を使うようになりました。

関連記事⇒基本のスキンケアはこの3点でOK (バナナの皮、砂糖、小麦粉)


これやり始めてから

肌の調子が本当に良くなりました。







もともと私の肌は敏感肌なので、

強めの化粧品を使うと、赤味やかゆみがすぐに出てしまうのです。


今のお手入れを始める前に

試供品でもらった基礎化粧品セットを使っていたのですが、

目のまわりがかゆくなってしまってダメでした。


オイル系のクレンジングも合いません。


化粧品に含まれている化学成分の何かが、

わたしの肌には合わないのでしょうね、きっと。


もともと化粧はバリバリにするわけでもなく

今は仕事で外にでることもないので、

普段外出するときは、眉を整えるのと

薄めの口紅を塗るくらい。


ファンデーションもほとんど塗らなくなりました。


なんと最近

ファンデーションを塗って、アイシャドーや口紅もきちんとつけた自分の顔をみたら

き、キモい…。

と思ってしまいましたから。


やっぱり若いころと違って、

ファンデーションを塗ると余計にしわやたるみが目立ってしまう感じ。

塗り方が悪いのかもしれませんけどね。(苦笑)


歳を重ねた方が、素顔でいるのが恥ずかしくないっていうのも

何だかおもしろいですね。


昔は化粧をしないで外出するなんて、考えられませんでしたから。


素顔でいる機会が多いからこそ、

普段のお手入れも自然なもので。


高い化粧品を使わなくても、手軽に家にあるものでできるので

今はこのお手入れ方法がとても気に入っています。


バナナの皮のお手入れは特におすすめですよ。

関連記事⇒バナナの皮がすごい!毎朝のマッサージで肌がツルツルになってきた


こちらの記事にもお手入れ方法書いています。

蒸しタオルで朝から寝不足顔もスッキリ

手持ちの化粧水が切れた時は砂糖パックがおすすめ

朝の簡単ナチュラルスキンケアで肌が蘇った話



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた





管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ