人生初、ヘナ染を自宅でやってみた感想

2016年12月4日日曜日

美容

t f B! P L



自宅で初のヘナ染に挑戦してみました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ



白髪は少ない方だけど


わたしは年齢の割りには、白髪が少ない方なので、

今までは、飛び出た白髪を間引く程度で大丈夫だったのです。

でもここ数か月で、

生え際あたりの毛にも、白いモノが混じるようになってきました。


外側は目立たないんですけどね。

内側は場所によっては密集しているようです。

子どもに指摘されました。(苦笑)



染めたことはありません


わたしは、今までヘアカラーなどで髪の毛を染めたことがありません。

パーマなども若い頃に何度かかけたのみで、

基本的にはいつもストレートで、ショートにしたり、少し伸ばしてみたり。


もともと皮膚も敏感な方なので、薬剤によっては赤味がでてしまうこともあるのです。

そのため白髪は増えてきても、ヘアカラーはどうしようかなと考えていました。


そこで、ヘナ染は天然の成分を使っていて、地肌にも優しそうだと知り

このヘナ染を試してみようと思いました。


でも美容院のヘナ染は、結構高いんですよね。



ヘナ1回分お試し


毎週利用しているコープの宅配で

テンスター ファインヘナ <ダークブラウン>のお試し1回分というのを見かけたので

注文してみました。




届いたので、早速挑戦。

準備したものは





・ヘナを入れる容器

テンスター ファインヘナ <ダークブラウン>

・割りばし

・衿の開いた汚れてもいい服

・ヘアキャップ

・新聞

・手袋

・タオル


このお試し版は、ヘナが40グラム入っています。

ショートヘアの方にはちょうどいいくらいの量です。

こんな感じで、ぬるま湯を足して、粉末のヘナを溶かしました。



規定の水量より、もう少し水を足してもよかったと思います。

塗っているときにそう感じました。

重大なミス


上の方から少しずつ塗りはじめてすぐに

ある重大なことに気づいてしまいました。


眼鏡をかけていないから、よく見えない!


わたしはド近眼なので、眼鏡をかけていないと

白髪がどの辺にあるとか、どのくらい塗れているのかとか

全く見えないのですよ。(泣)


そのことに気づいて

慌てて眼鏡をかけてみようとしましたが、

眼鏡の柄の部分にヘナがついてしまうので

かけることができませんでした。


結局、良く見えないまま塗ることに…。。・゚・(ノД`)・゚・。


だから上手く塗れずに、白髪があまりないようなところに

ヘナがたまってしまった感じです。


次からは必ず、コンタクトをつけてから塗るようにします。

または子どもに塗ってもうらうとか。


眠くなる



説明書に、ヘナを塗ってから45分以上待つように書かれていましたが、

30~40分経つと急に眠くなってきました。


しかも何だかだるくてボーっとする感じ。


ヘナの成分の作用で、眠くなったりだるくなったりする人もいるようですね。

頭が寒くなる人もいるらしいですが、わたしはそれはありませんでした。


なかなか落ちない


1時間弱待ってからお湯で洗い流しました。

最初台所のシンクで大体流し、その後お風呂でもう一度流しました。

なかなか色が落ちなくて苦労しましたよ。


説明書には、ヘナを洗い流した後、シャンプーするように書かれていましたが、

他の人のブログで、

ヘナ後は2,3日シャンプーしない方が

発色が良くなると書かれていたのを見て、

今回は、シャンプーせずにお湯だけでしっかり流すようにしてみました。


でも、しっかり落とせたようでも、

髪を触るとまだまだヘナが手についてしまうのです。


そこで次の日は、シャンプーを使ってキレイに流しました。

結構みどりの水が出ていましたよ。


でも、べたつきは取れて、サラッとした感じになりました。

やっぱりヘナ後のシャンプーは、やった方がいいかもと思いました。


今回は失敗


最初なので、こんなものかなってわかっただけでも良かったと思います。

目が見えていれば、もう少し上手にできたかもしれません。


内側の白髪部分は、ヘナが行きわたっていなかったようで

きちんと染まっていませんでした。


でも、生え際部分は、少し色が金色っぽい感じになっています。

2、3日経つと、また色も変化するようですから

ちょっと様子を見てみようと思います。


まとめ


ヘナ染をすると、髪がオレンジ色になる人もいると見聞きして

自分の髪もいきなりオレンジになったら嫌だなって思っていましたけど、

全然そんな色にはなりませんでしたよ。


もともと白髪が少ない上に、パーマなどでのダメージもないので

わたしの髪には、あまり色の変化はありませんでした。


でも、シャンプーした後からは、トリートメントをした後のような

サラサラ感が得られたのは良かったです。


ヘナの匂いが苦手な人もいるようですが、

わたしは井草のようなあの香は結構好きです。


今回は上手にできませんでしたが、

これからちょくちょくしなくてはならないであろう白髪染め。

回を追うごとにコツをつかんで、

キレイに仕上がるようにしていきたいと思います。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ


・今年も年賀状はデジプリの写真入り年賀状 を注文しました。

・贈り物にもおすすめ、人気のleather-g(レザージー)長財布愛用中

・環境に優しいドイツ生まれの洗剤緑の魔女を使っています。



管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ