プチ断食で、おなかの中もお片づけ

2016年12月5日月曜日

健康 日常

t f B! P L


家の中の片づけが進んでくると、自然と体の中もお掃除したくなってきます。

特におなかの中の汚れがスッキリ落ちると、とても気持ちがいいですよね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ




プチ断食しています


わたしは昔から割と便秘になりやすいタイプ。

特に最近は、家の中にいることが多くて、あまり運動もしていないので

油断するとすぐに便秘になってしまうのです。


そこで、最近は月に2~3回、週末にプチ断食をはじめてみました。

金曜の夜から食事は少なくして、土曜日は水分のみ。

日曜の夕方からまた少しずつ、食べる量を増やしていくやり方です。


これをすると、わたしの場合、だいたい頑固な便秘も解消されます。


以前は便秘薬に頼っていることもありましたが、

便秘薬は飲み続けると効かなくなってくるんですよね。


なるべく薬に頼らず解消したいので、便秘気味になると

週末以外にもプチ断食をやっています。


プチ断食のときは、

お水や白湯などをたくさんとるようにして過ごすので、

これやるときは、

朝から2リットル入りのペットボトルに水を入れて

どれくらい飲んでいるか目安にしています。


アプリも利用すると、飲み忘れが防げますよ。

関連記事⇒お水を飲もう スマホのアプリで楽しく水分摂取


最近はまた、

いつものプチ断食に、ヨーグルトを加える断食も試してみました。

こちらも便秘解消に、うれしいくらい効果がありましたよ。


2日間水分だけというのは同じですが、

水分の他にヨーグルトをプラスしてみるのです。

そして水分も水だけでなく、野菜ジュースなども飲んでみます。

水の代りに炭酸水を飲んでもいいようです。


ジュースは毎朝飲んでいる定番のスムージーを

いつもより多めに飲みました。

バナナ、りんご、こまつ菜入りのもの。



そして、水や白湯の他に麦茶も飲んでいました。

コーヒー類は飲まないようにしました。


ヨーグルトは腹もちもよいので

水分だけでもあまりお腹もすきません。

ダイエットにも効果がありそうですね。


こうやって体の中も定期的におそうじしながら

心身共に早く元気になるように励んでいます。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ


・今年も年賀状はデジプリの写真入り年賀状 を注文しました。

・贈り物にもおすすめ、人気のleather-g(レザージー)長財布愛用中

・環境に優しいドイツ生まれの洗剤緑の魔女を使っています。




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ