年賀状、出す数を減らしてみたけれど

2017年1月14日土曜日

日常

t f B! P L


今年の年賀状は

わたしから出す人の数を例年よりだいぶ少なくしました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ



年賀状の出す数を減らして起こった現象


毎年、わたしから出せば来る人には

今年は出さないようにしたのです。

もしかしたら

わたしから年賀状を送られたから

仕方なく返事を書いているのかな?なんて思ったりもしてましたから。


また

年賀状は送られて来るけど、

わたしからは積極的には出さなかった人にも

ことしも送ることはしませんでした。


こういった人たちが10名程度。


そのため年賀状の注文数も

いつもより少なく注文しました。


すると

今年に限ってなぜか

わたしが出さなかった人たちから

元旦に年賀状が届いてしまったのです。

いつもは絶対に届かないのに。


それと

わたしが年賀状を出さなかったことを心配して

後からはがきをくれた人もいました。


そのため結局

断捨離をしたはずの人全員から

年賀状が来たことに…。


年賀状のあまりもなくなってしまったため

寒中見舞いのはがきを

今になって書いて出しているところです。(苦笑)



いつも年賀状が来ている人から

いきなり来なくなると

わたしもちょっと心配するかもですからね。


そういった意味でも

わたしが出さなくても、今年も年賀状を下さった方々には

感謝しております。


わたしたちの年代は、まだまだ年賀状のやりとりを

楽しみにしている人が多いようですね。


来年は、やはりいつもの人たちには

いつも通りに出そうと思ったのでした。


いずれ出したくても、永遠に出せなくなる日がくるのですから。

出せるうちは出せる人に、これからも送り続けます。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ





管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ