ひとり暮らしを始めるわが子へ、母から贈りたい一冊

2017年3月22日水曜日

家族 子育て 大学受験 日常

t f B! P L


もうすぐ始まる子供のひとり暮らし。

期待と不安でいっぱいの子供と同様、

親も何だかワクワク、ドキドキしますよね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ


もっと家事をやらせておけばよかった


今さらですが、そう思います。(反省)

小学生くらいまでは、よく家の手伝いもしてくれたんですよ。

下の子たちの面倒もよく見てくれてたし。

それがね、中学、高校と進むに連れ

めっきりと手伝う機会が減ってしまいましたね。

頼めばやるけど、言わなきゃやらないってやつ。


部活や学校で帰りが遅くなったりして

家族の生活時間がずれることで

今まで頼んでいた手伝いが、頼めなくなってきたんですよね~。

まあ、その辺甘やかしてしまった親にも責任あるんですけど。(汗)


料理なんかもちゃんとできるのかなぁとは思いつつも

もう教えている時間もないことなので

あとは自分で実践して覚えてもらうしかないのです。(笑)


ということで

これからひとり暮らしを始める子供に

本を一冊贈ることにしました。


これが正解!ひとり暮らしスタートブック

タイトル通り、これからひとり暮らしを始める若者のために

参考になることがいろいろと書かれています。


どちらかというと

学生用というより新社会人用って感じではありますが、

基本的なポイントは同じです。


引っ越しの手続きから、部屋づくり

掃除、洗濯、料理、節約術などなど。

困ったときに、何度も読み返せるのがいいですね。


自力でもできるようになる


わが家の子どもの場合は、

管理人が常住している学生会館(アパート)なので

何か困ったことがあったときは

管理人さんに相談することができます。


でも、

夜間や管理人さんが不在時に不都合が起きたときには、

ある程度自分で解決しなければなりません。

例えば

夜中に急にトイレの調子がおかしくなったとか

ゴキブリが出てきたけど、どうやって退治するのかとか


すぐに親を呼びにいくことなんてもうできないのですからね。

管理人さんや親にも連絡が取れないときの

突然のトラブルに、自分でできる処置の仕方などが

イラストでわかりやすく描かれています。

(例:トイレの調子が悪い→ゴムフロートとチェーンの絡まりをみる)


また、すぐに真似できるような

部屋の家具の配置や、トイレやバスタブ内の小物の置き方なども

写真つきで出ているので、参考になりますよ。

そうそう、洗濯物の干し方なんかも

これを良く読んでキチンと干しておくれ!


まとめ


この本を持っていれば、お母さんに電話しなくても大丈夫そうだな。

またそれはそれで

ちょっと寂しい気がしますけどね。


あと少しでお別れ…。

それもまた寂しい。(泣)


がんばれ~、わが子よ。





今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ