50代主婦は、一体どこで働けるのか?久しぶりのバイト探し

2017年6月27日火曜日

家族 健康 日常

t f B! P L


上の子の受験や引っ越しがやっと落ち着きましたので、今度はわたしの職探しの番です。

50代主婦が働ける場所ってどんなところがあるのでしょうね。

まずはネットで情報収集しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





外で働くのは久しぶり



わたしが外で賃金をもらって働くのは、もう20年ぶりくらいのことです。

結婚後、2人目の子どもを妊娠するまで、事務系の派遣の仕事であちこち行っていました。

仕事を頂いていた派遣会社の人とも良い関係で、仕事も定期的にいいとこ紹介してもらっていたのです。

こんなとき、またあの会社に相談できればいいのになと思ってしまいます。

夫が嫌がる在宅ワーク



沖縄に来てからは、在宅でデータ入力などの仕事を見つけては、細々と作業していました。

でも、「いくらも儲からないのに、パソコンばかりしている!」と、夫に嫌がられ、文句を言われ続けたのでやめました。

ホントは在宅で何か仕事ができるといいのです。

自分でいろいろ時間調整もできるし、コツコツやる仕事も結構好きなのでね。

とはいえ、パソコンをやっていると夫の機嫌が悪くなって、自分の精神上もよくありません。

関連記事⇒夫源病?それってわたしのことかも

今回は、とにかく外へ出ることを考えて探しています。


こんな仕事を考え中


できれば来月早々から始められるようにと、応募できそうな仕事をネットで検索中です。

雇用形態は、アルバイトかパート。

一日4~5時間、週4日程度で探しています。

久しぶりの外での仕事なので、まずは短時間の仕事から始めて、徐々に体を慣らしていきたいのです。

そうは言っても、もうこの年ですから、年齢制限ではじかれることも多いですね。


ホテルの清掃の仕事


沖縄では、リゾートホテル関係のお仕事の募集をよく目にします。

特に清掃のバイトは年中募集しています。

それだけ入れ替わりが多いってことなのかもしれません。


近所の60代のオバサンから、「以前にホテルの清掃の仕事をやっていたけど、腰を痛めて続かなかったよ」と聞いたことがあります。

体力も使いそうだし、やっている人、本当に尊敬してしまいます。


一体どんな感じの仕事なのか、「ホテル清掃」で検索して動画を見てみました。

う~ん、やはり大変そうですが、お掃除のコツも覚えられそうで興味もあります。

50代ですけど、体力さえなんとかなれば雇ってもらえるかもしれません。


おうちで動画を見ながら、自分でもできるか挑戦してみたところ、致命的なあることに気づきました。

実は数年前に、わたしは肩を痛めて、右腕が上まで上がらなくなってしまったのです。

五十肩ってやつですかね。

だからお掃除も上の方まで届かない。

自宅の掃除なら何とかなりますけど、お仕事となると腕が上がらないのでは仕事になりません。

このお仕事は、しばし遠目で見ておく感じですね。


コールセンターの仕事


こちらもよく見かけます。いつも大募集しています。(笑)

人間関係がどうのこうのとの話も聞きますが、どうなんでしょうね。


時間帯が割と自由に設定できそうなのは良いです。

もう少し近くにあればいいのですけど、ちょっと遠いのですよ。

でも、50代の人も活躍していそうなので、応募の候補には入れておきます。


お中元のアルバイト


この時期、デパートやスーパーの大型店舗で募集していますね。

学生の時に、デパートでこの手のアルバイトをやったことあるんですよ。

もうだいぶ昔のことなので、伝票の書き方とか忘れちゃってますけど、一応経験者ってことで、50代でも雇ってくれるかな。


ただ、長時間の立ち仕事に体がついていけるのか…。

いきなり5~6時間立ちっぱなしで大丈夫かなと心配です。


こういうときに運動不足を実感してしまいます。


まあ慣れれば大丈夫だとは思いますが、最近ちょっと動くと疲れてしまうので、そこが若い時と違って気になるのですよ。

働き始めてすぐにぶっ倒れそうで、これが怖い。(泣)


データ入力


できればこれが一番やりたいのです。

ただのデータ入力。

住所とか名前とか数字とか、ひたすら打ち続けているやつです。


派遣の仕事で何度もやったことあるので、入力関係は慣れています。


でも、入力だけで募集しているところはあまり見かけませんね。

入力プラス電話応対ってところならありますけど。


一件よさそうなところを見つけたのですが、年齢が36歳以下でした。(泣)


サバを読んでも、見た目からして、わたしは30代には見えないそうです。

子供の友達から、「見た目 58歳 」と言われています。(苦笑)


まとめ



アルバイトとはいえ、50代の職探しはなかなか難しいですね。

年齢制限だけでなく、自分の体力の問題もあります。


そうかといって、あれこれ理由をつけていたら、なかなか仕事も見つかりません。

とにかく、あと1、2週間で何とか行き先だけでも決められるように頑張ります。


明日学校でPTAの集まりがあるので、集まったお母さん方からも、しっかり情報収集してきたいと思います。


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた



管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ