馴染みの美容室は、髪の悩みだけでなく、ストレスまでも解消してくれる

2017年6月20日火曜日

日常

t f B! P L


髪が伸びたので、ヘアカットに行ってきました。

2か月に1一度カットに行くだけのお付合いですが、約6年同じ美容室でお世話になっています。

この美容室に来る前は、毎回いろいろな美容室を渡り歩いていました。

カットは良いのだけど、美容師さんとの相性が悪かったり、逆に美容師さんは好きだけど、カットが思うように決まらなかったり。

気に入った美容室を見つけるのって、なかなか大変ですよね


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



美容師さんのイメージとの相性



わたしが美容室に行って「今度もここに来よう!」と思う決め手は、前髪の切り方です。

自分が言った長さと、美容師さんのイメージが合うかどうか。

ちょっとしたことなんですけど、これがとても気になるのです。


今通っているところは、わたしのイメージと美容師さんのイメージがホントどんぴしゃり。

ここに来始めてからは、他に浮気したことはありません。(笑)

いつも同じような髪型ですけど、「今回は、ここをもうちょっとこうしたい」というだけで、そのようにしてもらえるのはありがたいことです。

美容師さんのイメージの力って、ホントすごいんだなといつも感心してしまいます。


ストレス解消の場



わたしがお世話になっている女性美容師さんは、県外での生活が長く、「沖縄あるある」についても話が合います。

年齢や子供の年も近いので、髪型の悩みだけでなく、子育てのことや、沖縄の暮らしについての愚痴なんかも聞いてもらっているのです。

友達ってわけでもないし、2か月に一度カットで会いに行くだけの間柄ですが、カットの短い間だけでも結構 濃い話 をするときがあります。

個人の美容室なので、他のお客さんのことを気にすることもありません。

これは美容師さんのお人柄もあるのでしょうけど、わたしはここへ来ると、モヤモヤしていた気分まで解消されて、元気をチャージしてもらっている感じです。

良いストレス解消になります。

よくわからない占いや、スピリチャル系のセッションに行って話をするより、こうやって馴染みの美容室で話をしている方が、わたしにとっては良い悩み解決の場でもあります。

何かのセッションとなると、どうしても身構えてしまいますからね。

何だか自然と話ができません。

それに、こういったセッションを以前してもらったこともありましたけど、かえって根ほり葉ほり聞き出されて、悩み解消より、変な違和感が残ったこともありました。

お金もかかりますしね。(苦笑)


まとめ



悩み相談を専門にしている人より、近づきもせず、遠すぎもしない、この美容師さんのような距離感が、実は一番自然に話ができて、本音も言いやすいような気がします。

ここでこんな風に、時おり話を聞いてもらえたから、わたしは今も何とかやって行けているのかもしれません。(笑)

それにしても人との出逢いってホント不思議ですね。

最近思うことは、「自分のまわりには誰もいないと思っていても、助けてくれる人は、必ず必要なときに現れる」ってこと。


つらい日々を送っているようでも、こうして何とか生活できているのは、助けてくれる人たちのおかげなんです、きっと。

ふとしたときに、そういう人たちのことを思い出して「はっ」とすることがあります。

本当にありがたいことです。


今日は髪も気持ちもスッキリしたので、また元気に頑張れそうですよ。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた





管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ