イライラして何もする気が起きないとき、わたしがやってる対処法

2017年6月23日金曜日

日常

t f B! P L


先日、夫のちょっとした言動から、夫源病 の発作が起きそうになりました。(苦笑)

関連記事⇒夫源病?それってわたしのことかも


最近は、嫌なことが起きると、努めて紙に思っていることを書き出しています。

これをやると、なぜか気が静まり、動けるようになることが分かったからです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





なんでもいいから書いてみる



やり方はとても簡単です。

紙やノートに、思っていることをただただ気が済むまで書いていくだけ。

1ページで終わることもあれば、数ページ続くこともあります。


あまりあれこれ思い悩まず、とにかく頭に浮かんだことを文字にしていくのです。

最初のうちは難しいかもしれませんが、慣れてくるとスラスラ書けるようになります。

なんでもいいんです。

動きたくない。もう嫌だ。なんでこんなことばかりやってるんだ。早く帰りたい。おなかすいた。

こんな感じでもOK。(苦笑)


短文だけでなく、誰かに手紙を書くように長く書くこともあります。

今日は朝から気分がすぐれず動きたくありません。こんなとき、わたしはどうすればよいのでしょうか。


とにかく気が済むまであれこれ書いて、一度ペンを置き一休み。

すると不思議なことに、しばらくすると、何となく「今日はこれがやりたいな」という思いが芽生えてくるのです。


人は考えるほどに行動しなくなるとも言われます。

わたしも以前は嫌なことがあると、うつうつとそのことばかりを考えて暗い気分になり、外へ出るのも億劫になりがちでした。

でも、紙に気持ちを書き出し始めてからは、家にいるより外へ出て何か行動したくなるようになりました。

行動しているうちに、嫌なこともしだいに気にならなくなります。


答のヒントが見つかる


そんなこんなで、その日は久しぶりに図書館へ行きました。

そして、ふと目に留まって借りてきたのが、神さまに好かれる話 悩みを解消する法則 (単行本) [ 小林 正観 ]

たくさん心に響くことばに出あうことができましたよ。

愚痴を言う人には、愚痴を言いたくなるような現象を、神様は次々に降らせる とのこと。

朝からふてくされていたわたしに、「この本でも読んで、気づきなさい」と、注意を促されたような気がしました。


まとめ



自分の思っていることを書くだけで、次の行動が見えてくるって不思議ですね。

そして、その行動から答が導き出されるのもおもしろい。

知らないうちにネガティブ思考もリセットされています。(笑)


やっぱり書く力ってすごいなと実感してしまう今日この頃です。

【関連記事】

夢は紙に書くと現実になるなら、書かなきゃ損!

一年前にやりたいことリスト100個作ったら、すでに数個かなっている話



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ