パートの説明会に行ってきました

2017年7月9日日曜日

仕事探し 日常

t f B! P L


大手スーパーのパート・アルバイト募集の説明会に行ってきました。

メインは新しくできる店舗の応募に関しての説明会のようでしたが、既存の店舗についてのお話にも対応して下さるようでしたので、とりあえず聞いてきました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ




パート説明会で聞きたかったこと



スーパーでのアルバイトは、学生時代にレジの仕事を少しやったことがあります。

でも今回は、レジの仕事はあまりやりたくないので、もしスーパーで働くとなると、惣菜とか品出しとか、裏方のお仕事ができればいいなと思っていました。

そういった仕事の経験がないので、説明会で具体的にはどんな仕事をするのか聞いてみたかったのです。

それから、短期のお中元などのアルバイト内容についてとか。

話を聞いてできそうだなと思ったら、応募してみようと考えていました。


パート説明会場はこんな感じ


説明会は、用意されたブースで個別に相談するような形でした。



一つのテーブルに、男女2人のスタッフの方が組になって、相談者とお話するかたちでした。

まず、会場についてから、スタッフの方に「仕事内容について少しお聞きしたいのですが」と声をかけました。

その後、自分の番が来るまで、アンケート用紙に希望職種や希望勤務時間などを書いていました。


わたしの前後にも何名か相談者の方が来てましたけど、小さなお子さん連れの方が多いなと感じました。


パート説明会での服装



服装は、みなさんかしこまった感じではなく、スーツを着ている人は、わたしの前後にはいませんでした。

説明会の案内にも服装自由と書かれていました。

ちなみにわたしは、しまむらで買った黒のパンツと、半袖のカットソーで行きました。

関連記事⇒しまむらで買った500円のスカンツがお得すぎる


パート説明会で相談した内容



短期の仕事の内容と、アルバイトで働くならどんな職種が空いているのかお聞きしました。


この時期なので、短期のものは、お中元の受付や惣菜の盛り付けのお手伝いの仕事があるそうです。

しかし、こちらはシフトが決まっていて、1日6~7時間(拘束時間7~8時間)週5~6日働くことができる人対象とのこと。

短期の仕事なので、集中してがっつり働ける人が欲しいそうです。


では、他のパートやアルバイトのお仕事はどうかというと、やはりこちらも1日6時間以上働ける人が優先だとか。

会社としては、パートであってもほぼフルタイムで、長期間勤務できる人が一番欲しいのでしょうね。


チラシに1日4時間~でもOKと書かれてあったので、そのことを尋ねてみました。

短時間のアルバイトは、扶養内で働きたい人の枠だそうですが、この枠はいまのところほぼいっぱい。

空きがあっても、希望の職種は選べないようです。


「スーパー関係は、シフトが厳しいよ」とは聞いていましたが、やはりそうなのかと思ってしまいました。

お話を聞いた限りでは、いまのところ、わたしで雇ってもらえそうなお仕事は、1日6時間以上、長期勤務のレジか惣菜。

短時間の場合、早朝7時からの青果の品出しだったら入れてもらえるかもといったところです。


パート説明会=プレ採用面接?



表向きはお仕事説明会ですが、実際には仮の採用面接じゃないの?と思うことがありました。

会社側としては、会社で提示した部署や勤務時間で、すぐに働いてくれる人を求めているわけです。

だから説明会とはいえ、条件が合うひとが見つかればすぐに採用したいんでしょうね。


わたしのように、説明会に仕事内容を聞きにきただけっていう人は、少ないんじゃないかと感じました。


わたしの前に相談していた人たちは、相談が終わってから、何やらアンケート用紙とは違う履歴書みたいな紙を渡されて、うしろの席で書きこんでいたのですよ。

本面接に進む許可が出た人がもらえる申し込み用紙なんでしょうか。


わたしはそれを渡されませんでした。


短時間で短期の仕事だけやりたい人なんて、スーパーは要りませんよね。(苦笑)


わたしはできれば、1日5時間以内の仕事がしたいのですよ。

近くの店舗だったら、早朝や夜遅くまでの仕事でも大丈夫とも伝えましたが、やはりスーパーは、決まったシフトで動ける人が欲しいのです。

近所だったら短時間でも雇ってもらえるとか関係ないですね。(苦笑)


でも、もし短時間のアルバイトがいらないのなら、チラシや求人のところに、1日4時間からでもOKなんて書かなければいいのにね。

わたしもこの説明会に行って、話しを聞いてこなかったら、アルバイトだったら、短時間でもいつでも雇ってもらえるんだと思い続けていましたよ。(苦笑)


まとめ



とりあえず、バイト探しの最初の一歩は踏み出せました。

そしてスーパー系は、いくら近所でも、自分にはやはり合っていないなと感じました。

でも、スーパーのアルバイトの内容がどんなもので、会社はどんな人に来て欲しいのかがわかっただけでも良かったです。


やはりこういった説明会に行って、お店の人から直接話を聞くのが一番スッキリしますね。

また何かの機会でスーパーで働きたいと思ったら、今日聞いてきたことも参考に考えようと思います。


さて、スーパーはダメのようだとわかったので、次に進まなければなりません。

今度は、ホテル関係のサービスか、コールセンターに出向いてみようかと思います。


ホントは今週から働き始めたかったんですけどね。(苦笑)

なんとか今月中に決まるといいですね。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた



管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ