持たない暮らしとお金に関する素朴な疑問

2017年8月10日木曜日

日常

t f B! P L


流行ことばなのでしょうか。

ここ最近よく目にする「持たない暮らし」ということば。

このことばの使い方について、時おり疑問に思うことがあるのです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ




持たない暮らし



最初にこの言葉を目にしたとき、わたしは修業僧のような暮らしを想像しました。


「持たない暮らし」ですから、きっと何も持たないのだろうなと。


必要最小限のモノしか持たず、俗世界のモノには執着しない暮らしのこと。


でも、最近目にするこの「持たない暮らし」っていうのは、わたしが想像していた暮らしとはかなり違うのですね。


家具や衣類は手放して、少ないモノで暮らしてはいるけど、お金は手放さない。


というより、

「持たない暮らし」を目指せば目指すほど、お金がどんどん貯まっていく生活のことを最近の「持たない暮らし」っていうんじゃないかと思いました。


お金もモノなんじゃないかな?


何かを手放すたびに、お金が増えていくのだったら、「持たない暮らし」とはいわないんじゃないでしょうかね。


物々交換な感じ?


モノにも執着しないのなら、お金にも執着がないはず。


どうせだったら、


「家具や服は持たないけれど、お金は持つ暮らし」っていう言い方に変えればいいのにね。


その方がわかりやすい。


そんなこと考えているのはわたしだけか…。(苦笑)


あまり深く考えるなってことですかね。



最近時おり思う素朴な疑問でした。




今日もお読みいただきありがとうございました。


ではまた




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ