行ってよかったオープンキャンパス。親子で参加して来ました。

2017年8月9日水曜日

家族 子育て 大学受験

t f B! P L



先日、都内で行われていた大学のオープンキャンパスに、高3の子どもと一緒に参加してきました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ




親の参加者も多かった



昨年上の子がオープンキャンパスに参加したときは、お友達と一緒に行きました。

飛行機のチケット予約から宿泊先まで、すべて友達と計画を立てていましたからね。


「オープンキャンパスに親がついて来る人なんていない!」と言ってましたけど、 全然そんなことありませんでしたよ

親子で参加している人、たくさん 見かけましたから。(笑)


まあね、親が一緒にいるのをうざく感じるお年頃ですから、嫌がられるのもわかりますけどね。(苦笑)


下の子は、そういったことをあまり気にしないタイプなのと、一緒に行くお友達もいなかったので、今回は親子で参加してきましたよ。

せっかくのチャンスですから、子どもと一緒に行けるなら、親も一緒に行った方が良いと思います。


大学生ともなると、もう親が子供の学校へ行くこともなくなります。

入学式や卒業式も、学校以外の場所で行われることも多いです。

親子でこんな風に学校内を歩くのは、これが最後の機会かもしれません。

そして多額の学費を払う学校は、一体どんな所なのか見ておくべきなのです。(笑)



午後の方がゆっくり見てまわれる



同日にいくつもの学校でオープンキャンパスが行われているので、お目当ての学校の日程が重なると、見学するのも忙しくなりますね。

学校によっては、事前に参加申し込みをしておかなくてはならないところがありました。

特に模擬授業などは、教室に入れる人数が決まっているので、わが家の受験生も早めに申し込みをしておきました。


一緒についていった夫は、子どもが授業を受けている間は、学食や木陰で待っていたり、構内を散歩したりしていたそうです。

わたしは残念ながら体調不良のため、1校しか一緒に行けませんでした…。(泣)

関連記事⇒水分補給の大切さを実感。旅先で動けなくなりました


オープンキャンパスは、午前10時~午後4時くらいまで開催のところが多かったです。

午前より午後の方が多少見学者も減って、ゆっくり見てまわれるようでしたよ。

午前中に見学を始めて、お昼は学食で食べて、その後また移動って感じの人が多いからではないかと思います。


みんなあちこち回っている



オープンキャンパスに行くと、ほとんどの学校で、パンフレットなどが入った校章入りの手提げ袋をもらえました。

学校のラベルが貼られたペットボトルの飲み物を無料で配っている学校も多かったです。


駅でも学校でも、この手提げ袋をいくつも持って歩いている人をたくさん見かけました。

みんなあちこち回っているんでしょうね。

わが家も5校行ってきましたよ。(笑)


いろいろ見比べているうちに、志望校が決まったり、変わることがあるかもしれません。

昨年上の子は、オープンキャンパスに参加して志望校を全く変えてしまいました。

関連記事⇒オープンキャンパスに参加して志望校が変わりました


やはり実際に学校へ行ってみると、ピピッと感じるモノがあるらしいです。


今回オープンキャンパスに参加した下の子も、最終日に飛び入りで行った学校がとても気になっている様子。

またまたこの時期になって、志望校に変更がありそうですよ。(笑)


まとめ



上の子がオープンキャンパスに参加したのは、つい先日のことのように感じていましたけど、一年経つのは本当に早いものです。


なんだかんだ言っても、受験まであと半年。


これからどんどん勉強の速度も上げて、最後まで突っ走って欲しいものですね。


受験生がんばれ~ \(^_^)/



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた






管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ